見出し画像

社員インタビュー#002

皆さまお疲れ様です!!
教育チームの川口です。
前回の教育チームの記事は読んでいただけましたでしょうか?
まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてくださいね!
社長と私たちの教育への気持ちが伝わるような対談となっております。

今回は、社員インタビュー#002
2回目のゲストは、現在入社3年目でSES稼働で活躍しているMさんに
現在の稼働や、入社理由、学習中の資格についてお聞きしてみました!

教育チーム、人事との対談形式でのインタビューとなります。
これからSESに移行する方も、ぜひ参考にしていただければと思います。


Q1.IT業界を選んだ理由を教えてください。

Mさん:
専門学校は音楽系だったのですが、そこでの就職活動がうまくいかなかったので、それだったら、パソコンが好きだしIT業界を受けようって気持ちで選びましたね。

▲今回のゲストのMさん

Q2.IT業界は会社の数が多いですが、なぜYIGを選んだのですか?

Mさん:
就活サイトに登録していたんですけど、登録しているとスカウトとかがいっぱい来るじゃないですか?

吉澤:
うんうん、いっぱい来ますね。

Mさん:
その中でも、未経験だし教育制度がしっかりしているところがいいなーと思っていたので…
この会社、5ヵ年計画やってるから、とりあえず受けてみようって。

吉澤:
ははははははは🤣

Mさん:
とりあえず面接受けて、話を聞いて、結果はどうであれ自分の糧になればいいなーぐらいの感覚で受けたんですよ。
そしたらまあ、拾っていただけたので入社しました(笑)

吉澤:
どうですか?入社してみての印象は?

Mさん:
全然不満はないですね。
社長は期待をかけてくれますし、それに僕は結構運も良かったので、
最初に構築現場に入れて、自分の経験になるチャンスもいっぱい巡ってきたので、すごいよかったなと思います。

▲吉澤さんとMさん

Q3.稼働先では現在、どのような業務を行っているのですか?


Mさん:
稼働先では今、運用・保守業務ですね。
お客さんのシステムに何か障害があったときの対応だったり、アラートの対応や一時切り分けだったり、ログの取得をして、他の方に業務を振り分けたりっていうところをやってます。

吉澤:
その業務にはプログラミング言語とか、資格の知識とか使うんですか?

Mさん:
何か作成したりするわけじゃないので、言語とかは特にないんですけど…
お客さんの構築されているシステムの中で作業をしたりというのはあるので、AWSも使いますし、Terratermとかも使います。
いろいろと使いますね。

吉澤:
いろいろな知識が必要なんですね。

Mさん:
データセンターがすごく大きなところで、金融系から…保険系や社内システムとかもあるし、すごくいろんなシステムが入ってて。
それを全部、僕が今入ってる現場で処理しているので、幅広いシステムや環境に入る機会は多いですね。

吉澤:
そうなんだ!すごい!

川口:
すごいですね!

Mさん:
他にも役職が1個上がったというのもあって、責任のある立場になったので、
作業量も多いし、下の人たちの教育もしなきゃいけないっていうので、
とんでもないですよ(笑)

吉澤・川口:
はははははははははは🤣

Mさん:
でも、すごく"やりがい"はありますね。

吉澤:
金融システムだけやってた、とか保険システムだけやってたとかってなっても、こうやってMさんみたいに結局はいっぱいやることになるだろうから。

Mさん:
まあ、そうですね(笑)


Q4.現在取り組んでいる資格はなんですか?
  また、学習へのモチベーション維持方法もお願いします!

Mさん:
AWSをやってるんですけど、
モチベーションが上がったり下がったりしていて…

吉澤:
そうだね(笑)
でももうAWSは取得するの?

Mさん:
はい、4月の末までには…AWS取ります!

吉澤:
おおおおおお👏

Mさん:
取れたらいいなーだと、社長に「また逃げ道を作るんだ」って怒られちゃうから(笑)取ります!

吉澤:
AWS取得すると決めてから、モチベーションが1回下がって、そこからまた上がって現在は取得する方向に向かっているじゃないですか?
モチベーションはどうやって管理しているんですか?

Mさん:
自分自身モチベーションが1回下がってる人間なので
あんまり管理できてはいないですけど…
定期面談の時に社長にハッパかけてもらえるし…
あとはたまーに会社に来てみると、「皆勉強してるなぁ」みたいな。
上がるポイントはそういうところですかね(笑)

吉澤:
社長のハッパがけが重要なんですね(笑)

Mさん:
ほぼ8割ぐらい、社長との定期面談ですね。
あとは最近、自分のスキル感を上げて、より良い現場、求められる
スキルが高い現場に入っていきたいというのは思っていました。


Q5.最後に求職中の方々へメッセージをお願いします!


Mさん:
YIGsolutionはやる気さえあれば、チャレンジする場を提供してくれる会社だと僕は思っているので、自分のやる気に比例して、スキル感だったり、お給料も上がっていくのかなーと思っています。
とにかく未経験でも頑張りたいという方には、ぜひ一緒に働いていただきたいです!

吉澤:
それだけ、チャレンジさせてもらえる環境があるってことですものね?

Mさん:
はい!僕が実際にそうなので
「先輩がやれてるんだから、自分もやれるだろう!」
と思って入ってきて欲しいです。

吉澤・川口:
ありがとうございました!!



教育チームの川口です!
本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
実は今回ゲストでお呼びしたMさんは現在22歳になります!
パソコンが好きという理由で入社を希望したMさん。

チャンスを掴み、チャレンジしたことにより、
今ではスキルアップをしながら、SESで活躍しております!

今回、私はインタビューを通して
「自分に巡って来たチャンスを逃さないこと」
「チャレンジできる環境を存分に利用すること」

この2つが大事なことであり、会社の魅力なのかなと感じました。

新しいことにチャレンジするのは難しいですが、環境が用意されているかどうかで大きく難易度に差がでてくると私は思います。
私たち教育チームはもちろん、社員一同で環境を提供し、
新しいことへチャレンジしたいと考える方を、応援しております!

次回は、ゲストのMさんの今までの経歴や
ご本人についての記事をスピンオフとして掲載予定です!

ではまた次回もぜひご覧ください!
お楽しみに〜

協力:
Mさん・吉澤・川口


この記事が参加している募集

仕事について話そう