見出し画像

Night in Rust Iron Grate.-退廃と漆黒を纏った表現者達の朧げな一夜ーレポート


アクセサリーブランドAnti2*(アンチセカンド)との合同企画
「アート×ファッション×音楽」がテーマの
Night in Rust Iron Grate.
-退廃と漆黒を纏った表現者達の朧げな一夜ー
おかげさまでかなりの方々にご来場頂き、本当にありがとうございました。
レポート遅くなってしまいまして申し訳ございません。
今回かなりの長丁場だったのと色々思い入れもあります為、
またまた長い記事になってしまうかと思いますが、ご容赦ください。

フライヤーデザイン:りょーちんさん

きっかけ

企画をやるきっかけになったのがOriental Force店長さんが「アンチセカンドとHeaviness and Madnessのコラボ企画やって欲しい」の一言だったと思います。
まだ企画が決定してない頃、廃店長さんと虚さんの2人展の開催が決定されていました。
それがこちら↓

2人展Heaviness and Madness フライヤー

退廃的で暗黒的な美しいアート作品が沢山並んでいる展示会でございました。
アンチセカンドも可愛いアイテムと退廃感あるデザインがマッチしているので、すごく合いそうですね!いいですね!遊びに行きますよ!!

店「コマさんも一緒に・・・」
コ「・・・・・・」
という事で私も企画する運びとなった訳でございます。
企画なんて最古櫻ぶりなんですが・・・

アンチセカンドのナイトイベントはThaumielパーカーのプリントをして頂きました國松プリント製作所の國松氏が担当されているとの事で、
ドラえもん~のイントネーションで國松さ~んとお願いしてご快諾いただいた訳です(嘘)
まぁ。。音楽イベントはそれなりに色々な企画で出演させてもらっている身なのでわかるんですけど・・ファッションやアートとどうクロスオーバーさせるかなんてわからんかったからね!
そこは流石長年多々アパレル業界へ精通されている國松氏・・
素晴らしいアイデアをいっぱいご提案していただきました。
更に國松氏は廃店長ともお知り合いだったそうで、廃店長さん達にも色々とご交渉していただき、まさかの当日
虚氏が映像作品を作って頂けるという!!
いよいよ大掛かりになってきたとワクワクしておりました。

ファッションがテーマの一つであった為、
ご来場頂く方は勿論、店長や出演者の皆様、そして関係者の皆様にもプレゼントをフォーユーしようという流れに!
(これも國松氏のアイデア)
退廃的なイメージと出演者が結構エレクトリック寄りなアーティストさんで固めてみたので、レトロフューチャーっぽい感じというかサイバー的な要素も入れたいなーって事で、プラスチックのカラフルなチェーンブレスレットを作って頂きました!

全員特典のチェーンブレスレット

ご来場いただいた方々も結構ちゃんと色選んでくれてる(と思いたい)感じを受けまして、つけるのクソ下手な私にも寛容に腕を差し出していただき、ありがとうございました。

更に「漆黒」や「退廃」をイメージされるようなアイテムを一部でも身につけて頂いた方にはくすみカラーキャンドルもプレゼントさせて頂きました!

展示&出店編

お昼~夕方までは展示会とアンチセカンドの出店がメインでした。
アンチセカンドのブースを中央近くに置いてもらって、それを取り囲むようにダークで美しい虚氏の作品と、圧倒的な存在感で母のように見守っている廃店長作のノイズボードが囲む感じでなかなか素敵な空間でした。

Anti2*新作アイマスク(Model:Ena/Photo:天)
Anti2*白アイテム(Model:Ena/Photo:天)

結構入れ替わり立ち替り、展示目的のお客さんがご来場頂いており
和気あいあいとした雰囲気が良かったです。
オリエンタルフォース特有のマイナスイオン効果と廃店長や虚氏の作品や魅力の力ですね。
そしてアンチセカンドのデザイナーEnaさんも遊びにいらしてくださり、
色々とお話聞かせて貰って光栄でございました。
バラバラしちゃうかなーって思ったけど、出演者の皆様同士も交流されたり、展示を見て作家の虚氏と交流されていたり、
こういう空間になったらいいなって空気感が出ている気がして、ちょっと涙が出そうになりました。

ショウタイム編

先に謝っておきますと・・あの・・
私終始テンパってしまいまして、殆ど撮影ができませんでした(土下座)
そしてNoteの仕様なのか動画をアップできないので今回はInstagramの埋め込みで勘弁してください。
それではレポートいたします。

Prostlume

設定とちっていたようで・・
色々詰め込みしすぎてPC音割れしたり色々ありました。
機材のメンテナンスが必要な時期にきたかもです・・
そんな訳でセットリストです。
m1.INTO THE STUPID SYSTEM
m2.2 Artists
m3. Thaumiel
m4.Mariana Reboot
m5.Deus Ex Machina
m6.ビューティフルワールド
新年一発目だったので、新アルバム縛りで組みました。

DJ CHIRO

CHIROさんとは結構一時期よく同じ企画でDJ参加させて貰っていました。
虚さんの退廃感ある美しいダークな作品を見て真っ先に思いついた方がCHIROさんでした!
DJだけでなく、シンギングボールを使いながらターンテーブルとCDJを駆使したMIXはもうこれライブだよ!という程皆様を魅了されていたようです。(バラし作業で殆ど見れんかった)
CHIROさんは結構な方々からご好評を頂いており、私じゃないのに何故か謎のドヤ顔かましていました。

P.R.D.

ラバーとクラストというめちゃカッコイイお姿で激情的なパフォーマンスをしてくれたP.R.D.さん!
個人的には虚さんの映像とのシンクロ率はNo.1でした!!
是非とも出て欲しいと思ったきっかけになった、デスインダストリアルとラップという楽曲もやってくれて嬉しかったです!
ありがてぇ・・ありがてぇ・・

PSYBASSCAT a.k.a Lady Ghost

アンチセカンドとPSYBASSCATのコラボが観たい!
という気持ちから超お久しぶりで顔すら覚えてないと思っていましたが、まさかのご出演OKでめっちゃ嬉しかったー!
しかも今回は籠島雫さんとケニーアカイさんとのコラボというスペシャルな編成でご出演して頂き、大変光栄でございました。
かっこいいダンストラックとギターのおかげで、重厚さがましてロック的なエモーショナルさを感じました!
アンコールしちゃった(笑)
応えてくれてありがとうございました。。

DJ LEINA

Oriental Forceって音めちゃくちゃいいのですよ。
特にDJブースの音がやたら良いのですよね・・
だから、敬愛なる推しDJ LEINA様がココでプレイしてくれたらなー
ってずっと思っていたので、夢が叶って感無量でした。
ゴシックなお召し物でバッキバキなハードテクノ最高でした!

WOODY

WOODYさんは昨年2度ご一緒させて頂き、要塞のようなシンセを駆使して無機質感溢れるテクノサウンドがめちゃカッコ良かったから、またご一緒出来たらいいなーって思ってて!
まさかご出演頂けるとは思わず感無量でした。
虚さんの映像作品でも一番テクノ感と高揚感を感じた作品をWOODYさんに当てて欲しいという事でなんか神がかってました!!
アンコールも応えて頂きありがとうございました涙

そんな訳で、想像を上回る沢山の方々にご来場頂き・・なんかもう感激でございますよ涙
ご自身のイベントもあったにも関わらず、Noteで全出演者のご紹介をしてくれた廃店長さん、(ヒラメちゃんしかと目に焼き付けました!)
イベントに乗っからせて貰うだけでも有難いのに、まさかの映像クリエイターとして参加してくれた虚さん、
めちゃカッコイイフライヤーを作ってくれたりょーちんさん、
語彙力皆無なDMにも快く対応していただき、
最後の最後まで告知にご協力してくれて、長丁場のイベントにも関わらずずっとご滞在してくれた出演者の皆様、
搬入搬出受付まで手伝ってくれたくりこま98さん、
そしてお世話になっておりますOrientalForce
お写真の使用を快くご承諾頂いたり、お忙しい中ご来場してくれたAnti2*Enaさん、
そして最後の最後まで素敵なアイデアや沢山の連絡共有等ご丁寧に対応してくれた國松さん、

本当にありがとうございました。

そして何より沢山の選択肢があった中で、当企画へご来場してくれた皆様や拡散などSNSでもご協力してくれた皆様に、心よりお礼申し上げます。
ご来場、誠にありがとうございました。

次回も國松氏とのコラボイベントが決定しておりますが、
また違う雰囲気でやりたいと思っています。
激レアなあのコラボやるよ!!!

またProstlumeは3/2Oriental ForceはTSVさんのエキシビジョンを連携したイベント「モジュレーションジム」に参加いたします。
是非また会いましょう!!

Prostlume 1st Full Albam
INTO THE STUPID SYSTEM
在庫が残りわずかですが、OrientalForce追加で置かせて貰ってます。
是非ご来店の際はお手に取って頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?