見出し画像

弱り目に祟り目

「明日の夜はおふくろのトコにご飯食べに行くぞ」
と予告を受けた。

そう、息子が結婚して10数年経っても、どうしても自分の作ったものを食べさせたいお義母さん。

そして、昨日の夕方ー-ー

「オレ、6時に会社出るから、お前も家を出ろ」
雨でバイクを出さないから、
各自でお姑の家に辿り着く指示が出たのが17:58。

ろ、六時て・・・もう六時やん・・・。

30分ほど前に外から戻って来た時は、確かにぽつぽつ雨が降り始めていたな~と思いつつ、私はそのままトランポリンを飛び続けた。

自家用トランポリン

お姑の家には、旦那Kの後に着きたいのだ。


私が先に着いても無駄なのだ。私が先に着いてもお姑は
「Kは帰って来てないのかい?」と言い、Kが来るまで台所に入る事もない。
そして、5分ほど経つと、また
「Kは帰って来てないのかい?」と私に聞くのだ。

だから、私はそのまま15分ほどトランポリンを飛び続けた。
そうして家を出てみると、さっきまで傘がいらないくらいの小雨だったのが、横殴りの大雨に変わっていた。

・・・・・( ̄▽ ̄;)

い、・・・行きたくない。

ナンノタメニコンナオオアメノナカオシュウトメノイエニ・・・・・。

お手上げ&カチン

そう、普段ならお姑の家にご飯を食べに行くのは、ミッションがあるからだ。

でも、今日は大雨でバイクも出せないし、何故か今日はお義兄ちゃんのところにご飯をデリバリーする必要がないと言うのだ。

・・・じゃあ、何故それでも行かねばならぬの!?💢

目の前の横殴りの大雨を見て、暫く立ち尽くした私は、気を取り直して、少し河の流れのようになっている水はけの悪いマンションのロータリーを横切った。

運よくお姑の家に行くミニバスがいつもは満員御礼状態なのがガラガラで来て(多分大雨で外出を断念した人多数・・・)、私はそれに乗りこんだ。

つまり私はスムーズにお姑の家に着いてしまった。

お姑の家に入るとKはまだ着いていなかった。

・・・ハリノムシロ・・・。

「Kは帰って来てないのかい?」を何度も繰り返すお姑。
何度聞かれても、Kがこの家の門を開けて入って来ない限り状況は変わりませんが?

「お前、さっきは家にいなかったのかい?」
「いいえ、私は家から来ました。Kは会社から直接ここに来ると言ってたので、別々に来ました。」

Kはその20分後にやっと到着。次回からは30分待ってから家を出ようと私は心の中でそっと決心した。

「いや~さっき、ココに来るまでに兄弟子からビデオ送られて来たけど、
深圳、この雨でヤバい事になってるわ。」

と見せられた、ヤバい動画たち・・・の写真。

河川じゃありません、道です。(深圳からの転送ビデオより)
車もそろそろ危ない感じ・・・。(深圳からの転送ビデオより)
や、これはホントに壊れるしかない・・(深圳からの転送ビデオより)

つい、こないだスーパー台風が来て結構な大雨と大風に見舞われたばかりで、この大雨も台風の残り雨なんだろうけど・・・。
うちのちょっと北部の深圳がこの状況。

そしてご飯を食べると、せっせと冷蔵庫から自分が作って置いた料理を取り出すお姑・・・。お義兄ちゃんへのご飯デリバリーがなくて手ぶらで帰れると思っていたら、私たちへのお土産を作ってくれていたようで・・・。

結局重い愛情バッグを私が持って帰ります。(←Kはいつでも両手とも手ぶらで軽々いたい人)

今水浸しになってる深圳から比べたら、香港なんてただの横殴りの大雨だけどもやっぱりミニバスよりダブルデッカー(二階建て)バスで帰った方がいいだろうと乗ったものの、バスの老朽化なのか、二階建ての一階に座っているのに、窓際の席には上から水滴が落ちて来て、バスの中でも3分に一回ほど雨に打たれる私・・。

少し待ってたら雨脚も弱まるかと、わざわざバスの終点まで乗って、ショッピングモールのマックでストロベリーサンデーを食べながら30分ほど待ってみると(←サンデー食べたかっただけの人)、外は益々雨脚が強くなっていた・・・。

・・・・・( ̄▽ ̄;)

今日は6時過ぎに家を出たから、いつもより早く家に帰って来れると思っていたのに(*いつもは8時くらいにお姑の家に向かう)帰宅してみると
22:45。

すると、23:00から香港にも大雨の時に出る最高レベルの警報、黒雨警報が出た。(黄色→赤色→黒色で黒色になると、台風のシグナル8同様、学校も会社もお休みになります。)

そして、香港の地下鉄駅も水没し始めたビデオが出回り始める(転送ビデオより)
河川と化した道路で流されている女性を高い所から撮影したのは中東系の人たちらしく、実際のビデオには、この様子を見ながら大笑いしながら喋っている中東系の男たちの声が聞こえる。
濁流が流れ込む地下鉄駅

ちょうどスーパー台風が通り過ぎた後で、色々な下水システムが詰まり気味の所に、またこの大雨。

そら、こんだけ色んな木や色々がなぎ倒されて、今もほぼ放置状態の中、この大雨だから、さぞかしあちこち詰まっているに違いない⇩

今朝起きたら、まだ黒雨のままで、これは今日の夕方6時までは最低限維持されると。

2018年のスーパー台風の時に、新しく作られた「極端情況(極限状態)」令が発令中なう。

こんなに黒雨警報が長時間維持されるのは、Kの記憶でも初めての事だそう。暑すぎて燃えているところ、水浸しで沈みそうなところ、・・・地球が・・。


お陰様で

サポートしていただけるとありがたいです。