ハードな出稼ぎ、夜景の癒やし

画像1 香港島のシンボル的な各銀行の本社ビル群のネオンはやっぱり近所の住宅地の夜景とは違って色とりどり華やかな感じ。
画像2 今週、家計の足しにと思って受けた香港島への出稼ぎ仕事。9:00-19:00までとなかなかハードな時間帯で、しかも久々の立ち仕事に痛烈に老化実感中。毎日疲れ果て過ぎて書いてある小説さえも更新不能状態。
画像3 セントラルのオフィス街から夜景に誘われて疲労困憊&空腹なのにフェリポートに足が向かってます。
画像4 香港島の海沿いにある観覧車。乗った事はありません。出稼ぎと言っても私の家から遠いだけで給料は高くありません。ただ5日間まとまった時給で稼ぐ肉体労働。や、それこそが「The出稼ぎ」か。
画像5 IFCビル(International Finance Centre 国際金融中心)は世界第9位、93階建てビルです。
画像6 周りの建物と一緒に写すと高さの差が歴然。
画像7 夜景がキレイなのでこのままスターフェリーで九龍側に行く事にしました。
画像8 庶民の足スターフェリーで10分ほどのナイトクルーズ気分に浸れます。 9時間の立ち仕事の後に癒やしを感じてます。
画像9 あっという間に九龍側の埠頭付近まで来ました。スタイリッシュな香港島から見るとちょっとギラついた感じ?
画像10 九龍側、尖沙咀の埠頭、天星碼頭に到着。
画像11 右手前は今乗ってきたスターフェリー。寒すぎなければバスや地下鉄よりも圧倒的に美しい夜景に、スゴいお得感。
画像12 埠頭を出たら新聞屋台がたくさん並んでますが皆もう店じまいしていました。でもまあ、これはこれで香港っぽいかなと。
画像13 空腹なのに九龍側からの夜景を見ながらフラフラ歩いてます。湾仔のコンベンションセンターから西側の夜景。
画像14 夜でも南国を感じる風景。香港に来たばかりの頃は、こんな景色も特別に思った事を急にフラッシュバック。
画像15 こちらは湾仔コンベンションセンターから東側の夜景。オフィス街は減り住宅が増えるので、やっぱり西側とは華やかさが違う感じ?
画像16 で、ゴージャスな夜景を楽しんだ分、晩御飯は慎ましく吉野家。つゆだく牛丼大盛り!と思っていたのに、何故かチキンカレーを見たらカレーが食べたくなって吉野家でカレー…。疲労と空腹と崩れたメイク全てが今の自分を象徴してるっぽい。
画像17 お陰さまで。

サポートしていただけるとありがたいです。