見出し画像

ソルトレイクシティ初のオーガニック抹茶カフェで茶道のセレモニーを手伝う。

 2023年10月8日。アメリカ・ユタ州、Sugar House にある「抹茶カフェ京都」で、子供たちと一緒に茶道のお手伝いをしました。

お店は映画館のすぐ横、若者が多い。

 茶道のお手前をしてくれたのは、日本から我が家にあそびに来ている
「スペシャル婆ちゃん」の前川よし美さんです。(血が繋がってないが、子供たちを我が孫のように見ておられる特別な関係です)
 お婆ちゃんは裏千家の准教授資格を持っているので、私は抹茶カフェのオーナーSusanに提案し、抹茶及び茶道の魅力をアメリカ人に紹介するため、この企画の運びになりました。

当日始まる前。爺ちゃんは緊張気味。
お茶席のために書きました。

 この日、茶席に来られたお客さんはオーナーによって選ばれた方たち。皆さんは初めての体験に対して、” Excellent”の連発で、全員は抹茶のお替りをしました!
 長男は日英の通訳、次男は茶を運ぶ、私はお茶をたてる作業。それぞれ手伝いました。
 この日のこと、ローカル新聞にも報道されました:

我が家で茶道具の写真を撮りました。
当日に配る資料。婆ちゃんの口述を理久と日向は英語に訳しました。


僅かな力ですが、日本の素晴らしい伝統文化の魅力は、世界で熱くなって欲しい!

抹茶カフェのHP:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?