見出し画像

はじめまして。ボイジャーのイーティンです(*^^*)✿

初めまして。Yi Thying(イーティン)と申します。
4月22日から株式会社ゴーリストでデザイナーとして勤め始めました。noteを初めて使い、自己紹介から始めましょう☆彡 言語が好きな私、日英で書かせて頂きたいと思います。長くなってしまうけれど、気が向いたらどうぞ読んでください〜!よろしくお願いします!

履歴
名前はイーティン(英語の「eating」(食べている) の発音とだいたい同じでいいですよ^^;)です。マレーシア🇲🇾のペナン出身です。多民族の国で育ってきたので、自然と色んな文化や言語に興味があります。そのバックグラウンドで良かったのは、現在6つの言語が分かることです。今まで勉強してきたのは英語、マレー語、中国語、広東語、福建語、日本語ですm(_ _)m 得意なのは英語です。他の言語は日常会話レベルだけですけどね(^^;)

小さい頃から音楽、映画、ドラマ、芸術、クラフト、素敵な物が好きなんですが、中学校時に文系ではなく、理系に進みました。なぜかというと、その時マレーシアの教育システムに文系は経済とか政治などの勉強しかないので、数学や人と議論を交わすことが苦手な自分は仕方がなく、「理系を勉強すればもっと役に立つよ」とよく聞いたので、そうしました。とても辛かったけど、多分役に立ったかな…?

自分の空いた時間でよく周りの人、 家族や友達、好きな歌手に手作りのプレゼントをしました。色々なアイデアを考え、素材を探し、自分の気持ちを手作りもの通じて、他の人に幸せをあげるのが満足感がいっぱいで、嬉しかったです。高校卒業してから、大学専門のことに迷い、「あなたはとても忍耐力があるし、ものづくりに興味があるのなら芸術分野に挑戦してみたら?」と言う母の言葉に自分も賛成して、芸術大学に決めました。

それで、シンガポールであるの「ラサール芸術大学」に4年間通いました。専門はデザインコミュニケーションでした。良かったのは芸術の勉強は普通の試験向けのタイプではなく、プロジェクトと日々のプロセスで判断されるタイプだったので、大変さや辛い時期ももちろんありましたけど、とても楽しかったです。

大学を卒業して、そのままシンガポールで就職しました。約9年在住したシンガポールにでの生活はあっという間でした。その間、グラフィックデザイナーとしてコーポレートギフト制作会社と広告会社に勤めました。フリーランスデザイナーとしてイベント会社との仕事もしました。

シンガポールで長く在住した後、一回ペナンに戻り、観光公園に勤めました。その公園の新しいブランドのグランドオープンための準備の仕事をしました。故郷で社会貢献する貴重な経験でした。


どうして日本?
よく聞かれますね。
高校時代から家族と旅行に日本来てから、好きになりました。やっぱりみんな憧れている日本の丁寧なマナー、人の優しさ、細かくきちんとやる態度、心からのおもてなし、美しい風景など、実際に体験してみてから、好きになりました。

姉の影響で、日本の音楽を知り始めました。大学の夏休みに「Music Station」♫ というテレビ番組であるグループのパフォーマンスを見てから、強い印象が残りました。そのグループは奇跡おじさん達「V6」でした。(≧▽≦)♪(笑)その後、日本の音楽を聞いたり、番組を見たりしてから、少しずつ日本語の単語を学びました。

日本語をずっっっと勉強したかったけど、大学生時代とデザイナー職の忙しさでなかなかできませんでした。ですが、シンガポールからマレーシアに戻ってから、必ず日本語を勉強したいと決定しました。それで、ペナンで働きながらパートで日本語協会で日本語を勉強しました、やっと☆ とても嬉しい瞬間でした。

日本のことが好きの理由はいっぱいありますが(また今度ちょこちょこ話しますね)、1つのきっかけは、広告会社に勤める時、デザイン本をよく参考しました。何気なく買っていたのは日本のデザイナーの本でした。「いつか日本に住み、こういう良いデザイン環境で学び、自分の経験や見方も共有できたらいいなぁ」と考えました。まとめると、その夢を目標にして、日本に来るルートを探しました。

そして、2017年4月に東京に来て、日本語学校に通い、留学生の生活を始めました。今年の3月、2年間の日本語学校から卒業し、初めて日本での引越、ゴーリストに入社し、日本の新生活を始めました。夢を叶えたみたいで、感動し、何よりも心から感謝しています♥☆彡


ボイジャー・Voyager
って…?普通は臆病な(おくびょうな)自分ですが、実は冒険(ぼうけん)が好きです。すごくラッキーで、小さい時、父のお仕事のおかげで、短期でアメリカに住むことがあり、家族旅行で色んな国へ行ったことがありました。大学と就職のため、シンガポールに長く住み続け、色々なことを学び成長しました。自由とアドベンチャーが好きで、心の中の夢を叶えるために、日本に来ました。人生はボイジャーみたいかもしれないね *✧・゚なので、ボイジャーです…。(PS︎:ちょうどV6の1つの曲のタイトルですよ(^ν^)♪)



長い自己紹介を読んで頂き、ありがとうございます!!
これからnoteで色々なことについてみんなと共有したいと思います。まだまだ下手な日本語なんですが、いい練習所と思いますので、頑張ります!!
どうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m ✿✧・゚

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?