見出し画像

2023年買ってよかったもの/やってよかったもの

今まで書いたことなかったけど、振り返りとして今年かってよかったのものを書いてみる。


もの

Root One S8 / S2 Type

自転車持っていないけど、リモートワークでお昼ごはん外に行くときにもう少し遠出できるとよいなと思い自転車ほしくて買ったもの。電動じゃないがシリコンを使うことでアシストされている点をおしているが正直そのアシストはあんまり感じられない笑。
けど軽くて小さくて街の中でも小回りが聞きやすいのと、リラックスして乗れるので気に入っている。


ESCALANTE 3 (エスカランテ 3)メンズ

Altraというあまり日本では有名じゃないメーカーのランニングシューズ。
Altraは昨今の厚底ブームとかとは違って、薄底で接地感を重視しているのもあり、履き心地は抜群によく今までのランニングシューズで一番好き。
走らないときも履いていたいくらい。この靴はリピートするかもしれない。


Shokz OpenFit

冬にランニングするにあたり、耳まで帽子かぶると独立型イヤホンじゃないとうまく収まらなそうだと思いブラックフライデーで購入。音量もしっかりしていて、つけ心地も最初は不安だったけど全然ランニングに使っても問題なく快適。


10YC ユーティリティジャケットプラス

軽くて暖かくてかさばりすぎなくてこの冬めちゃくちゃ着ている。
首元まであったかいのもよく、デザインがシンプルなのもgood point。


作品

イスラエル 人類史上最もやっかいな問題

昨今のイスラエル/パレスチナ問題について全然ちゃんと知らないなと思い読んだ本。著者もイスラエル人で当事者でありながら中立であろうとする努力しながら丁寧にこれまでの歴史やそれぞれの見方について説明する本。
複雑かつ難しい問題の状況について、ニュースだけではなくこういった形で深くしれたのは良かった。


語学の天才まで1億光年

辺境ライター高野さんの本。これは実際に旅行しながら読んだからまた染みた。単なる教科ではなくて、コミュニケーションの道具としての言語をとらえその習得にむけて格闘する話。模索しながら自分で文法の発見をしていく姿など活き活きとした雰囲気が感じられる


ヒエログリフを解け: ロゼッタストーンに挑んだ英仏ふたりの天才と究極の解読レース

エジプトに旅行行く前に読んだ本。ヒエログリフの解読にあたっての二人の天才についての実話。この時代はインターネットもないからそもそも情報自体を入手するのも難しいなか、どういう仮説をもとに解読を進めていったかはとてもおもしろかった。


プロジェクト・ヘイル・メアリー

ネタバレになるからストーリーについても何も言えない。ただ、とにかく面白い。上下巻もあるからちょっと長いけど、それでも全く問題ない。SFに少しでも興味ある人はぜひ読んでみてほしいし、SFがそれほど興味ない人も年末年始にだまされたと思って読んでみてほしい。


テッド・ラッソ

日本だとあまり有名じゃないが、プライムタイム・エミー賞の優秀コメディ・シリーズ賞も受賞している名作。アメリカでアメフトのコーチやっていたテッド・ラッソがイングランドのプレミアリーグでサッカーチームの監督になる話。コメディではあるものの、人の葛藤や温かさもうまく表現していて観たあとにすごく良い気持ちになれるドラマ。


映画『BLUE GIANT』

マンガでは読んでたので、音聞いてみたいなと思って映画も見に行きました。土曜の午前中に軽い気持ちで見に行ったところ、泣かされてしまった。正直、3Dシーン自体は直近でスラムダンクのやつの完成度が高すぎたのもあり、かなり見劣りするものだった。ただ、それを上回るドラマ性と音で感動させられた。


MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

タイムループもののコメディ映画。単純にストーリーとしての完成度が高くて見応えがある。笑える要素がたくさんあるので観ていてとても楽しい、かつちょっとドラマ性も挟んでいる。もうネットフリックスで見れるし、1時間22分と比較的見やすいので、時間見つけて観てみるのおすすめ。


体験

エジプト旅行

社会人になって長期で休んだことがないのと、海外ひとり旅行ったことなかったので25日間くらい休みとることだけ先に決めて動き出した。
若いうちじゃないと行けなさそうなちょっとチャレンジングなところで思い浮かんだのがエジプトだったのでエジプトにずっと25日間いきました。

一番有名なギザのピラミッドはまじででかい。一段の高さ自体で肩くらいまである。本当にこれ人が手でつくったんか。

ルクソールで乗った気球。朝4時集合で辛かったけど、全然揺れなくて安定してて景色も超絶キレイだった。一緒に乗っていたフランス人に「富士山の頂上もめちゃくちゃキレイだからおすすめだよ」って言われたのは笑った。日本人なのに、エジプトでフランス人に富士山を勧められるとは。

めちゃくちゃエジプトぽいやつ。アートとしてすごいきれい。

教科書でもよくでてくるアブシンベル神殿。これは夜のショーをみたあとに撮影した画像。ただアブシンベルの昼は超絶暑い笑。

モハメドアリのモスク。こういうのエジプトにあるの知らなかった。幻想的な感じで美しかった。

紅海でダイビングもして12本も潜った。沖縄とはまた雰囲気違って、新しいところ冒険している感があった。小さい魚の量が圧倒的。

一人旅だし、海外だし、途上国といえば途上国ということで色々ハードなこともあって辛かったときもたくさんあったけど、その分新鮮な経験もたくさんできて、ベタだが世界広がった感じもある。あとエジプトで一人旅できたってことでけっこう自信もついたので、今後も色々なところ開拓していきたい。


nozawa green field

夏に行った野沢温泉近くのツリーハウス。
大人の秘密基地的な雰囲気もあるところで、木々に囲まれた中で電球で光が灯っているなかでBBQしながらビールを飲むの最高でした。

今回私がとった写真じゃないけどこんな感じ 引用元

メルカリで出会えるモノでつくった ウチの実家

お金払ってはないし、自社の企画なんだけどとにかく良かったので紹介しておく。
再現度が鬼高くて、もはや狂気。

この風景みても、完全に架空の友達の実家に年末年始に遊びにきた感じ。
すごいのは実際にこの場にいて、マジでそう感じること。

このハリーポッターの本とその背表紙の焼け具合が本物そのもの。

この辺の雑多さも展示であるといことを全く感じさせない。

個人的にめちゃくちゃ刺さったのはこのペプシマンのボトルキャップ笑。これ昔、ドラゴンボールとかジャンプとか色々種類あったよな…なんで終わったんだろう。

このコップのケロッピーとかこぼちゃんの感じとかもう言葉にならない感じ笑。

開催期間が短いからこそ良かったとも言えるけど、もっとたくさんの人にこの感じを体感してみてほしくもあった。


岡山マラソン

ついに目標にしてたサブ3.5を達成したので。
サブ3.5までかなと思っていたけど、達成したら達成したでそれ以上を目指したくなるものですね。次は3時間20分くらいめざしたいな。


来年も

来年も長期で海外はまたいってみたいのとそれに向けて英語は引き続きやっていきたい。海外のダイビングスポットの開拓もしていきたい。
あと、もうちょい体験にお金つかっていってもよいかもな。
なにかおすすめの体験とか、イベントとかあればぜひ教えてほしいです!
本はフィクション系の開拓も進めたいのでそれもおすすめあればぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?