見出し画像

今日は書けない日。でもいい

今日でnoteの更新は6日目。
去年からずっと文章を書きたいな〜と思っていながらも、
いざ書くと『こんなの書いてなんの誰が読むのよ』と思ってしまい
最後の投稿ボタンを押せず、全部下書き保存していました。

書くのはすっかり諦めていたけど
読むのは続けていて、そこで出会ったのが
いしかわゆきさんの書く習慣という本。


書くことのハードルをグンと下げてくれて
もうブログは無理かな〜と思っていた私の重たい腰を上げてくれました。

大事なのは、才能の有無にとらわれず、とにかく書き続けることです。

本より引用

文章を書くことに慣れようとするとき、
『誰にも見せない前提で書く』というのはとても大切です

本より引用


巻末に1ヶ月間の書くテーマをまとめてくださっていて
実はこの5日間、毎日そのテーマに沿って書いていました。

そして今日のテーマは『最近ハマっているもの』。
一日ずっと考えてみたけど、全く思い浮かばなかった…。

これまでハマったものを考えてみると、
ヨガとアーユルヴェーダ、観葉植物を育てること。
原田マハさん、よしもとばななさん、益田ミリさんの小説や
エッセイを読み漁ること。天然石のアクセサリー。


そう思うと、今こうしてその中の2つである
ヨガとアーユルヴェーダを仕事にできているのは、
幸せなことだな〜と思います。


ハマる=熱中する、夢中になって抜け出せなくなる

それほどグッと力を入れて接したものだから、
今や生活の一部で、どれもなくてはならない愛おしいもの。

今ハマっていることはないけど
次に自分が何にハマって、夢中になれるのかが楽しみ。



という感じで、今日は全く書けない日。
いしかわさんの本にも、書けない日は書けないというのも一つだ
と書いてあったので、今日はそのまま素直に
書けない文章を残してみることにします。

明日のテーマは『最近悩んでいること』
これはたんまり書けそう。笑

misaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?