見出し画像

相手の良かれが全然良くない

『あなたのためを思って』とか
『もっと良くなると思って』と言われて
いや、それ全然良くないんだよな
ということが多いんですが、なにこれ。


私が仕事をさせてもらってる先にいる方で

・こうすればみんな喜ぶと思う
・これはみんな参加しないと思う
・こうした方が良くなるよ
・あなたがもっとこうしたらどう?

と言ってくる方がいるんです。

最初こそ、あ〜なるほど〜!
なんて言えていたんだけど
実はこれがほぼ毎日。
LINEの通知が来るたびにため息がでちゃう。

なんで私は素直に『ありがとう』って
言えないんだろう、
受け止められないんだろう

ってここ数日ずっと考えていた。


わたしなりの結論は

①お互いの『良い』がちがう
②私ができてない・よくない前提に聞こえる
③単純に連絡の頻度が高すぎてむり


の3つかなと思う。

①お互いの『良い』がちがう

まず、良いってなに?
良いって言葉って、すごくあいまいじゃない?

良いの基準はみんな違うし、
何を持ってして良いとするのか
そこが合ってないとすれ違い続ける。

みんなって言葉もあんまり好きじゃない。
みんなそうだよ!みんな思ってるよ!
のみんなって誰と誰と誰のことなのよ。
たぶん3人くらいじゃない?
もはやその人だけだったりすることもありそう。


②私ができてない・よくない前提に聞こえる

指摘ってすごく難しい。
以前先生の仕事をしていたときも
生徒さんに指摘するときは
まず相手の考え方を知ることから意識していた。

どうしてそう思ったの?
どう考えてこの行動になったの?
考えを教えてもらうことからやっていた。

指摘の前に、相手の考えや状況を
理解するところからだと思うから。

相手の考えや状況を知らないで
自分の考えだけを一方的に
違うと思う!間違ってると思う!と言うのは
私が避けたいと思っているからこそ、
一方的なフレーズに違和感を感じるんだろう。

③単純に連絡の頻度が高すぎてむり

これは精神的にかなりきてる。

色々な場所で仕事をしているから、
曜日や時間によって集中して取り組んでいる
仕事が違うわたし。

全然違う仕事のときに
LINEがバンバン届いたり
深夜にくるLINEに
だいぶ感情を揺さぶられている。

返さなければいいじゃない
と言われそうだけど
返さないとずっと来るんだよね。



単純な人間の相性問題も大いにあるけど
自分と価値が違う人と
円滑に仕事をするには、
こういう煩わしいところに対して
どう考え、対処したらいいんでしょうか。

いちいち反応しないで
ベルトコンベアーみたいに無になって
処理していくしかないんでしょうか。

真正面から相手に意見をぶつけて
理解してもらう努力を
したほうがいいんでしょうか。


うーん。
答えが見つからない。

ひとまず自分の感情が不安定なときは
LINEを見ない、一旦聞いてお預かり。

気持ちに余裕があるときに対処する。

LINE一回対応したら、自分に200円以内の
ご褒美を与えるで対応してみようかと思います。

どうかな。

misaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?