見出し画像

グクの生歌聞かずにはあの世へ行けない…。


『一生に一度は、ライブでこの人(人たち)の生歌を聴かないと後悔する!』


私がこんな想いになったのは人生で2度目。
1度目は10年前。
2度目はまさに今日。


その2度目のアーティストとは
ジョングク(BTS)


今回のソロ曲『seven』
何十回も聴いたけれど、ボーカリストとしての才能あふれるグクを再確認した感じです。

それに加えてSNSで流れてくる
・韓国の音楽番組でのアンコール歌唱
・ユンギのライブD-Dayでのパフォーマンス

これを観て!グクの歌唱力の高さったら…。

「一度は生で聴いておかねば!」と思ったのであります。

グクの歌唱力は
天性のもの➕努力によるもの
天性8、努力2かな?両方があっての、今のグクなんだろうと思います。

抜群のリズム感。
中低音〜高音域まで自在に操る音域と声帯。
こればっかりは天性のもの。努力でカバーするには限りがあるとおもう。

グクに関しては、さらに
その自分の武器に常に磨きをかける努力を怠らない人なのだろうなと。(自分では怠け者と言ってたけど…)
グクはBTSのライブ最後で『もっと上手くなるよう努力します』とコメントすることが非常に多い。なんて謙虚なんだろう。
BTSという大きな船の中で、才能あふれる偉大な兄たちに囲まれながらも『黄金マンネ』と呼ばれセンターを任された10年間。
想像しただけで胸が熱くなる。

少し話は飛ぶが
グクはWラでほぼ毎回歌を歌ってくれる。他のメンバーは歌うことは滅多にないように思う。グクがカラオケマイクを持ち出して何曲も。時にはカラオケボックスかと思うくらい歌う。それは「ファンサービス」というよりも「単純に歌うことが大好き」という割合の方が大きいのだろうなと。

歌うことが大好き
天性の歌唱力
努力による歌唱力
謙虚な姿勢

この四つ。
私の中では、
野球の大谷翔平君、将棋の藤井聡太君
と並ぶ感じ。
四つが共通していて、頼もしくもあり可愛らしい人たちです。

話は戻りますが


私はグクには、ライブで「被せ無し」でお願いしたい!
その方が歌の上手さが際立つから。被せがあると、テンポや音程のズレが出来てしまった時に、悪目立ちする。ライブ中なのにそのことが気になって冷めてしまう(下手にも聞こえてしまう)
グクのブレは歌い方の技術だったり、その時のテンションでうまーく歌い方変えてくると思うので。
「あの声量と安定の歌声には被せる必要全く無し!むしろ邪魔してる!」と個人的には思っています。

韓国アイドル界も生歌の時代がやってくるかな。
私の中ではBTSはアーティストだと思ってますが。


もしグクがソロコンサートを開催するのならば、絶対に行きたい!
(ユンギの日本公演は全て惨敗した私です…💦)
ジョングクのあの歌声。パフォーマンス。
ジョングクをライブ会場で体感したいと熱望しております。