見出し画像

ラジオ、始めてみました。

こんにちは。そしてお久しぶりです。

今日は、この空白の期間に何をしていたのかというお話でも。


端的に言うと、そう、ラジオを始めました。

未だコロナの影響が続いている中、私の本業はまだまだ厳しい状況が続いております。

国から休業補償をもらっている影響で、出社に制限がかけられているのです。

つまり、自分の時間が前に比べて増加したのです。

(実際には仕事が終わらず、家でも仕事をしていることが多いですが、、涙)


その時間に何かできないかと考えたところ、他の媒体でも何か自分を発信することはできないかと思い立ちました。

そこで様々探してみたのですが、自分に会うのはラジオ形式の、音声配信かなと。

元々ラジオは好きで、子供の頃車で聴いたラジオや、芸人さんや俳優さんのオールナイトニッポンなど、好んで聞いていました。

そこで、私もやってみたいという思いが生まれ、始めることとしました。

YouTubeなとも考えましたが、少し敷居が高いことと、編集能力等はないので今後身につけたら開始しようと考えています。

まずは配信に慣れること、それから話がうまくなりたい(これは本業でも活かせる)と言う目標を持ち、始めてみることに決めました。


始めたのは、以下の二つのアプリです。

1. REC:最大手YouTuber事務所であるUUUMが運営している音声配信アプリ。東海オンエアの虫眼鏡さんと、フラベジ(元はじめしゃちょーの畑)のやふへい先生が公式アンバサダーとして、主に広報活動をしているアプリ。

私のリンク:https://rec.audio/@n2cvzfqn6bspe0j

2. stand.fm:株式会社stand.fmが運営する、音声配信プラットフォーム型アプリです。数多くの有名人や、人気配信者が常にLIVE放送などを行なっています。

私のリンク:https://stand.fm/channels/604e8fb3e6747bcbc8406a2b


この二つのアプリの主な違いは、LIVE配信の有無だと思います。

RECには現時点ではLIVE配信機能はなく、基本的に収録した音声を配信することがメインとなっています。

一方stand.fmは、LIVE配信がメインに据えられており、多くの人にみてもらうには多くのLIVEに参加し、自分もLIVE配信をすることだと考えています。


まだ二つのアプリ(特にstand.fm)は始めてからそこまで年月が経っていませんが、難しくもやはり楽しいですね。

実際に自分が思っていることを話し、それに対して様々なコメント・意見を頂けると言うのは貴重な経験だと思います。

どうしても今までの人生だと、価値観が似ている人が周りに多くなってしまうので、自分とは全く異なる価値観の人と交流することができます。

その度驚かされるばかりですが、その分楽しくやらせていただいております。


こういう音声配信のアプリだと、どうしても何らかのエキスパートの方が、それについてのノウハウを教えるようなものが多くなってしまいます。

しかし、その中にも私のようなただの一般人が混ざって雑談しているという状況が、なんだかシュールで面白いと考えています。


私の使い分けとしては、RECでは雑談中心に、stand.fmでは仕事の悩み等を中心にお話ししています。

(私なりにユーザー層を考え、分けています。)


ただどちらもそこまで伸びているわけではないので、今後も引き続き頑張っていこうと考えています。

特にstand.fmの方はLIVE配信をやらないといけないのですが、中々できていないので、今後は取り組んでいこうと思います。


こちらをご覧頂いた方は、是非一度お聞きいただけると幸いです。

ほんとにしょうもない内容ですが、、汗

もし何かリクエストがあれば、なんでも言ってください!

なんでもしますから!!


イケボで有名になりてえ!!(煩悩)





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

読んでくださりありがとうございます。より面白い、興味を持ってくださる文書を書けるよう、精進して参ります。