鉄道開業150年の日に(モノレールと風景と大工事)

画像1 南茨木駅。阪急の準急京都河原町行きがやってきた。
画像2 JR京都線と交差。奥っ側から高槻or京都行きの普通電車が見えた。
画像3
画像4 名神吹田インター。
画像5 吹田ジャンクション。名神西宮方面と近畿道松原方面に分かれる。この裏手には中国道との分岐もある重要なとこ。
画像6 「ガンバ大阪」のホーム「吹田サッカースタジアム」。これにちなんでモノレールにも「ガンバ」のラッピングがいる。
画像7 紅白カラーとイメージキャラクター「くりぃむしちゅー」の2人があしらわれた「京急電車」柄。高松とか鹿児島とか長崎とか沖縄とかいろんなとこにおるなぁ。
画像8 幼き日から変わらずある千里のフォルクス。でも近所にないから食べたことない😅
画像9 千里丘陵の街並み。
画像10
画像11 年に数回の大規模工事では道路のアスファルトや橋の構造物まで丸々引っぺがして新しくしている。
画像12 工事を実際に見てみるとやっぱ迫力があるなぁ。
画像13 ここまでせなあかんほど、インフラはボロボロになってまうんやな。潮時にてこ入れせな、もしものときに困るし、特に物流の大動脈やもん。
画像14 大阪市内方面。柴原阪大前あたりが一番高いところを通る。
画像15
画像16 また住んでみたいなぁ千里に。
画像17 蛍池(ほたるがいけ)近くになるとグニャングニャンに曲がっていく。小回り効くやっちゃなぁ。
画像18 蛍池から90°旋回すると阪神高速11号池田線が見えてくる。そういや中国道通れんからこっちに迂回して大渋滞起こってんの交通情報で聴いたなぁ。いろいろ迂回路あるのになんで池田線やろか…🤔
画像19 空港が見えてきた。
画像20 大阪市内他京阪神各地へ直行する阪急系水色リムジンバス。
画像21
画像22 夢の続き。と呼べるかは定かではない。
画像23 新型キターー!!側面のウェーブがかっこいいし、上からよぉ目立つなぁ。
画像24
画像25 あ、こんなとこにもボタン。いっときは節電に良いなんて言われたし、阪神電車にも付いたけど、今は滅多に使わんやろなぁ。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。