見出し画像

テレ東アニメの思い出

最近YouTubeを漁ってると、『とっとこハム太郎』『ケロロ軍曹』の2つのアニメの公式版を見つけた。いずれも僕が昔、「びわ湖放送(BBC)」というテレビで見ていたことがあって、いずれもハマっていた。

とっとこハム太郎

僕が見ていたときは僕が幼稚園か小学生の低学年ごろだったように記憶してる。月曜の夕方頃に見ていたのは元より、家にこれのドールハウスや「ハム太郎」などの人形が多数あった。それに近くの本屋で借りたビデオの中には「ハム太郎」をベースにした鉄道ビデオもあったりした。

実際に今でも交通系IC「ICOCA」の『カモノハシのイコちゃん』を始め、「どうぶつの森シリーズ」「お茶犬」などの可愛い系ゲームを好んでいたりする。さらに、ノスタルジーから個人的にけっこう推してる阪急電車のコラボでは『スヌーピー』『くまのがっこう』『すみっコぐらし』アパレルメーカー「ファミリア」などの可愛い系ラッピングが図らずも多い。おまけに小学校高学年頃に「スーパーマリオ」の『ヨッシー』にハマってぬいぐるみを揃えたり、遊んだりしていた。それぐらい可愛いもの好きの礎がもしかしたら「ハム太郎」なのではなんて思ったりしてる。

ケロロ軍曹

「3rdシーズン」からハマり出して、兄妹ともども木曜の夕方5時台に見ていた。これを「びわ湖放送」でオンエアーされていた頃、純粋なテレ東系列では1つ、2つ先のシーズンに突入。そっちを「BSジャパン(現 BSテレ東)」がちょい遅れ放送していたため、見ることができたり、母方のおばあちゃん家で映っていた「テレビ大阪」でも見れた記憶があったりする。

グッズとかは多く持ってるわけではなかったが、妹ともどもどハマりして、妹が「1stシーズン」の一部を本屋で借りてもらったりしていたのを一緒に見ていたりもした。

その主題歌の中で1番ハマったのがこの曲。どういう感性かは分からなかったが、どうも気に入っていて、口に出したことなかったし、聞いたことないアーティスト名だったが、強く覚えていたからか「Apple Music」で漁って見つけては即入れて、夕方の列車や旅の道中などで聴くようにはなった。

「びわ湖放送」は「テレビ大阪」を始めとする純粋なテレ東系列ではないため、同時放送は「おはスタ」夕方の全国ニュース、一部のゴールデン、夜の「WBS」など一部に限られ、大方は30分〜1時間の通販番組。「高校野球ハイライト」などの自社番組に容易に差し替えられることも多い。それでも、テレ東系やそれを補完するテレビがない地域などで差があった中で遅れ放送でもけっこういろいろ見れたことは恵まれてたと思うから、こんないい思い出ができたりしたわけだし、可愛いもの好きでも良いと思える。テレ東の中では「ポケモン」が一番みたいな感じではあるが、「ポケGO」すらハマらなかったり、話についていけない。だから、個人的には『ケロロ軍曹』と『とっとこハム太郎』が一番だ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。