花博記念公園をサイクリング

画像1 門真南から1駅移動して、鶴見緑地駅。
画像2 「花の万博」こと「花と緑の博覧会(EXPO'90)」の会場最寄り。地下鉄もこれに合わせてできた。
画像3 駅舎と改札が地上にあるように見えるが、地下をくり抜いた窪地にある。
画像4 たくさんの人で賑わったであろう駅前。
画像5 関西によくある温泉「水春」。鶴見緑地の他、松井山手、草津など至るところに。
画像6 そびえ立つ塔の下が花博記念公園。
画像7 通り名に面影。
画像8 マンホールも「EXPO'90」仕様。昔の映像見てると、地下鉄にもこんなマークあったなぁ。
画像9 花博記念公園入り口。
画像10 サイクリングしてる人に釣られて、シェアサイクルを借りる。歩くには広いし、ちょうど雨止んでたし。
画像11
画像12 あのキャラクター「花ずきんちゃん」言うんや。
画像13 さっき見えた塔。「大阪万博」が太陽の塔なら、「花博」は「いのちの塔」。昔は入ることができたが、13年前に閉鎖。撤去が予定されているそう。でも、なぜかまだある。
画像14 咲くやこの花館。こちらもまた花博の象徴。今でも日本最大級の温室植物園として多くの人で賑わう。
画像15 どこからでも見える「いのちの塔」。学研都市線乗っていても、かなり遠くから見える。
画像16
画像17 広場
画像18
画像19
画像20 冷えてきたけど、いい季節になったなぁ。けさまで雨やったけど。
画像21 乗馬苑。人生でやったこと一度もないなぁ。
画像22 馬術できそうな広さ。
画像23
画像24
画像25 そういや、花博でここに「義経号」ってSL走ってたってよなぁ。どこがどこか分からんから、たぶん撤去された説。
画像26 大池。
画像27 別の出口。
画像28 左下からキャディーカートのような「バス」がやってきた。
画像29 実は、高齢者や自転車に乗れない人の「優先座席」的やつ。ま、自転車で十分やし、自転車乗ったらバス簡単に抜かせるし。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。