夏でしばって考えて


イントロ

今までは自分の内面的な所にズブッた激重記事をあげてたりして面白くない気がしてたので(それでもスキをくれた方、本当にありがとうございます。)、今回は趣向を変えてコロナによって全ての予定が帳消しとなった2020年を彩ってくれた「夏曲」をここにつらつら書いていこうと思う。やっぱり自分が楽しくないとね。

ちなみにKPOP多めになりそうです。KPOP大好きマンなのでそこは温かい目でよろしくお願いします。

では早速書いていきます🌈

BTOB-Call me

まず、これは外せない。今年の夏のお家時間をエキサイティングにしてくれた超歌うま超面白お兄さん達BTOBのアルバム曲です。一番聴いた(気がする)。

曲全体を貫くワクワク感、キラキラ感がTHE 夏で自分の好みにぴったりでした。曲自体は3分ちょっとですが「あれ?もう終わり?」ってなるくらい疾走感満載。

歌詞も楽しくて聴いててワクワクするザ・アイドルソングで、曲を聴きながらクゥ〜コレコレとなるときめきが詰まってます。何がいいってやっぱり歌唱力。高音の伸び、低音の深さ、ラップのグルーブ感どれをとっても圧倒的。ライブ映像見てもわかりますがCD食べて生活してるのかと疑うほど上手です。

ちなみに、ライブバージョンだと音源には入ってないイントロがあります。オーディオに耳をすますと聴こえるのでサンプリングして抜き出しただけだと思うんですがこのイントロつきも出してほしいくらい大好き。これに合わせて歌って踊るBTOBもめちゃくちゃカッコいいのでライブ映像もぜひ見て欲しい...。彼らはパフォーマンスより歌で売っていますがアイドルなのでもちろん踊れます。下にリンク貼っておきますね。

いつかBTOBの紹介記事も書きます。すごい素敵なお兄さん達です。

Jackson5-I Want You Back

次はこちら。すごいオールディーですね多分。でもそんなの関係ない。

子供の時から聴いてる超名曲、ジャクソン5のI Want You Backです。もはや説明不要みたいなところありますがずっとずっとこの曲が大好きなので時々ブームがきます。アメリカのポップスのお手本みたいな曲だなと思っています。

この夏はカバーを漁りまくってました。カバーになるとシンガーの声質に合わせてキーを変えたりアレンジを加えているのでその変化を楽しむのが何よりもいい。YouTubeで公式がなかったのでSpotifyで作ったプレイリストをはっつけておきます。

軽く紹介を。1番のグリー・キャストバージョンですが、これはアカペラアレンジになってます。男声アカペラなので低音に厚みが出て原曲よりもビートがよく聴こえます。本編ではカットされてしまったパフォーマンスもぜひ!(YouTubeで見られます。)

2番は打って変わってTWICEバージョン。映画の主題歌になってるので聴いたことある方、CMで耳にした方も多いんじゃないかなと思います。TWICEは全体的にボーカルの声域が高めなので華やかな仕上がりになってる気がします。イントロの入りもすごくオシャレ。すごい好きなのはdoo-wopを取り入れてるところ。イントロの最初で「doo-wop」と聴こえてるのがそれです。細かめに刻むコーラスを入れてることで疾走感もあり最後への盛り上がりもナチュラルです。

最後にヴィクトリアスバージョン。ヴィクトリアスはAriana Grandeが出演していたことで有名なシットコムです。ニコロデオンという放送局が製作していて、ここが作った有名な作品としてiCarlyがあります。こちらの方が馴染みがある方も多いかも。これはショークワイアアレンジをかけてますね。原曲に近いアレンジかなと。歌っているVictoria JusticeとAriana Grandeの声質が骨太なので聴きごたえがあります。アカペラとインストの組み合わせなので王道ポップスって感じがして好きです。

Cherish-Madonna

マドンナ好きな方いますか?友達になってください。

このころのマドンナの向かう所敵なしの感じがたまらなく好きです。本当に可愛い。gleeが大好きなのですがマドンナ回があるのでそこで聴き直した時にいや〜たまんねえなってなってました。80年代90年代のポップスの聴きやすさとキャッチーさが大好きでここら辺はよく聴いてます。

父親が好きで子供の頃からドライブでよく流れていたのでもともと知っていましたがgleeを見直した時にまたハマりました。gleeではThe AssociationのCherishという曲とマッシュアップされていたのですがこのマッシュアップが本当に可愛くて。レトロな味付けを加えたアレンジでドラマ内でのパフォーマンスも映画みたいに可愛いです。'You don't know how many times I wish that I could hold you'という歌詞がBメロに入ってるのですがここが恋の甘酸っぱさを感じさせてときめいちゃいます。gleeバージョンは下にSpotifyのリンクを。

Triple H-365 FRESH

そしてレトロを追求して現代に復刻されたこちらもまた性癖に突き刺さった一曲。KPOPアイドル界に残る超スキャンダラスなユニットといっても過言ではないTriple Hのデビュー曲です。Triple Hに関してはもう話し尽くされてるのでここではあえて触れませんがアイドルを趣味とするものとしてはなかなか複雑な気持ちになります。

しかし、曲は別。最&高です。これを聴くだけでセンスがある人間だと錯覚できちゃう。口ずさみたくなるサビのフレーズがたまりません。少し癖のあるボーカルのフイとヒョナにこちらもまた個性的なラップを踏むイドンという組み合わせが神の采配としか思えない。

そしてMV!「退廃的で官能的」な感じがたまりません。人殺すわ泥棒するわ自殺未遂するわの反社会的要素満載の逃走劇。イドンの自殺未遂シーンが彼のお顔の綺麗さと相まってめちゃくちゃ魅力があります。それにヒョナ!めちゃくちゃ可愛い。赤毛フワフワヘアーのイノセントな雰囲気がすごく好きです。フイのクソ男感もハマってます。

三浦春馬-Night Diver

ここで新譜を。8月の終わりに初めて聴きました。リリース自体は7月ですね。サビの「ループループループループして」という部分が好きです。揺れる。インストの電子音が強いですが声質が伸びやかで柔らかいのでうまく調和していて心地よいのでお気に入りです。

電子音って夏っぽくて不思議とよく聴きたくなります。

New Hope Club-Worse

ここ数年Kポの沼にいた私を洋楽畑にもう一度引きずりこんだバンド、New Hope Clubの曲です。曲が出たのは5月くらいでしたが夏になってまた聴き始めました。彼らを知ったきっかけは知り合いに勧められたPaycheckという曲だったんですがアコースティックと電子のミックスがうまくて新曲がリリースされるとちょくちょくチェックしてます。

MVがとてつもなくレトロで色味も絞ってあって雰囲気があります。女の子のヘアスタイルが可愛い。カチューシャ。

ちょっとダークな雰囲気でギターのリフが低く入るのがかっこいいです。ベースの動き方が波のような感じでクラブで聴きたくなる感じ。クラブ行きテェ〜!

Kygo feat. Maty Noyes-Stay

New Hope ClubでクラブミュージックをつまんだのでEDMで私の中で殿堂入りを果たしたこの曲を。リリース自体は冬(?)なのですがよく聴いてたのは夏なので私の中では完全に夏です。

もう5年前か...。EDMでStayというとZeddとAlessia Caraのコラボの方が有名なのでそちらが検索でも出てきてくると思うんですが私の中のベストStay(ベストStay)はこの曲なんですよね。これが大好きすぎて一番好きなDJは今でもKygoです。

KygoはEDMのなかでもトロピカル・ハウスというジャンルで有名になったDJだと思います。トロピカル・ハウスの有名な曲だとJustin BieberのWhat Do You Mean?なんかも挙げられますがそれほど音がたくさん詰め込まれていない感じでEDMのなかでは少しゆったりしてる感じです。

この曲はMaty Noyesというシンガーをフィーチャリングしてるんですがはちゃめちゃにいいです。声質がベルベットみたいに柔らかくて伸び方も本当にスムーズでそれでいて芯は残っているので聴いてて飽きない。オーディオも素晴らしいですが2015年のノーベル平和賞でのライブが素晴らしいのでそれを貼っておきます。Maty Noyesの煽り声がハスキーで超かっこいいです。

今年のSUPER SONICでKygoがくる予定でしたがコロナで延期に...。生Kygoを拝みたい...。

ZICO-Any Song

グルーブ感の話に入るとこの曲は外せないです。作業用BGMでよく聴いてる。Kポをかじってる人は絶対聞いた事あるZICOという名前。私もよく知らなかったですがもう聴いてるだけでノリノリになれる。おしゃれソング。アムノレというタイトルですらイケてる。さすがZICO。

イントロにピアノを持ってきてるところで柔らかい印象があって好きです。そこからスピードアップしながらもあくまでもミドルテンポでノせていくのがZICOすごいなあと思います。あまり詳しくないですが韓国の大衆人気が凄まじくラップもはちゃめちゃに上手いとのこと。いや〜すごいなあと思いながらアムノレアムノレしてます。ボーカルは少し固めな感じですがさっぱりしてて聴きやすい。

(G)I-DLE-DUMDi DUMDi

ラッパーZICOを出したのでラッパーつながりでこちらのサマーチューンを。なぜラッパーつながりというと、作曲を手がけるソヨンがラッパーなんです。マルチプレイヤーですね。デビューソングのLATATAが爆売れし大型新人として華々しくデビューして今年もかっ飛ばしてきています。

アイドゥルちゃんは今まであまり聴いてなかったんですが、同じ事務所の先輩BTOBとPENTAGONにハマった事で今回のドンディドンディをかじると意外と美味しい、というか癖になる味。鬼リピしています。

アイドルグループの魅力というのはメンバーそれぞれが歌うことによって生まれるそれぞれの声質と歌い方の多様性にあると思うんですが、それを存分に味わえる曲です。個人的にはスジン、ウギ、ミンニがすごい好みでした。特にウギの声はハスキーで低めでかっこいい。

そして歌詞、ちょっと幻想的な感じがあって詩を読んでいるような気分で楽しめます。いくつかお気に入りの歌詞を下に。(日本語訳が公式のMVになかったのでMVについていた英訳を私が日本語訳しています。)

1番 スジンパート

음악을 더 크게 더 틀고 싶어 우리 사랑이 안 들리게
ボリュームをあげて、私たちの愛が誰にも聞こえないように

ここ!比喩の仕方がお洒落で爽やかで夏を感じます。内容は少しエロティックですがさすがスジン、完全にコンセプト解釈をして夏を感じさせる印象に仕上げています。

ラスサビ前 ミンニ・ミヨンパート

달이 잠들고 여름이 다 식으면
내게 불러줘 뜨거웠던 그때 노래를
月が眠って夏が熱を冷ます時 あの暑い夏の夜の歌を私に歌って

ここもうまく言い換えをきかせて夏の終わりを意識させるかのような感じでとても好きです。ここに来るまでドンディドンディ🎶と楽しくアップテンポだったのがここで落ち着いてふと静かになる感じが夏の終わり、8月の夜のちょっと湿って少し涼しい夜を思い出します。

この曲は3分くらいの尺ながら夏の始まりの楽しい感じから終わりにかけての少し切ない感じまで味わえる満足感でいっぱいです。あとダンスしたくなる。太鼓叩くみたいなサビのダンス楽しい。

アウトロ 

とりあえず9曲!書き足りないですが読まれる方もこれ以上長いと飽きてしまわれるかなと思うのでここで止めておきます。書いててすごく楽しかったのでまた秋編、冬編、春編とやってみたくなりました。アーティストの好きな曲をならべたてるのも楽しそう。(秋は絶対に取り上げたい曲がある。)また読みに来ていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました🐯

プレイリスト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?