見出し画像

drillを発掘して評価する

比較的新しい音楽であるdrill

UkだとDaveとかその周りのラッパーが好きですね。皆さんはどの辺りを聴くのでしょうか?

音楽の展開的にも刺激的なので飽きづらいと思います。

最近のMVどんなかんじかなと思ってチェック。

Rockyも割とチルな感じのdrillで攻めてるのか〜って感じですねこれは。
二、三回聴くと飽きるかもしれないけど割とキャッチーで評価は高いんじゃないでしょうか。
まぁこれがドラムパターン的にdrillかと聞かれるとそうなのか?っていう部分でもありますね。

daveのビートも重たいキックが特徴的ですね

使っているドラムがかなり繊細なものでハイハットの音がハッキリしていてこれはかなり好みです。
スネアとキックとハイハットの使い分けでリズムの切り替えがうまく音ハメっぽく構成できてるので聴き心地いいですね。
あとタムの使い方もうわネタとよく合っていると思います。

セルトラルシーとヤングadzの曲。

こちらはかなり都会的なMVだけどメロディの感じは単調にならないように2人がアクセントをかなり凝った風に入れてる印象。
てか映像美がすごいですね。セントラルシーは女性ファン多いとのこと。確かに顔立ちにそういうものを感じます。
韻の踏み方はかなりハイペースでライムスキームは複雑そうですね。

ADZも最近のトレンドなのかな?skeptaとかと曲を作っていたので間違いなく人気はありそうですね。

かなりかましてます(最早説明不要)

この辺りはどの人もカッコいいので一回くらい聴いとくと感性が更新される感じがします。

総評

ビートの見分け方が難しいdrillですが、
まだまだ日本では認知度が低い印象です。
まぁ今のトラップみたいに10年後とかにメジャージャンルになるのは目に見えているので、今のうちに予習しておくと強いかもしれません。
クラシックやアニソン、ボカロとかもいいですがdrillも繊細な曲があって素晴らしいと思います。日本のdrillもなかなか見どころの多いラッパーがいるので今度紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?