見出し画像

🙏Itadakimasu Man🙏 1215 タイ東北地方イサーン料理店ヤムヤム恵比寿の青パパイヤのサラダ、ソムタムタイをウーバーイーツでデリバリーして食べてみた

今日のランチはタイのイサーン料理です。

動画を再生しながら本文をお読みください。

タイ・イサーン料理店、ヤムヤム恵比寿です。ヤムヤム恵比寿のインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/ebisu_yumyum/

イサーン地方とはラオスやカンボジアと国境を接したタイの東北部のエリアで(イサーンはタイ語で「東北」のこと)、イサーン料理は日本でも有名な料理が多いです。

今回はデリバリーアプリの Uber Eatsウーバーイーツ)で、ソムタムタイ 1280円(税込み)を頼みました。ウーバーイーツによるサービス料 128円が別途かかります。

なお、ウーバーイーツアプリ上では「本物のタイ料理イサーン恵比寿」となっているのでご注意ください。

ウーバーイーツアプリで注文後、25分ほどで届きました。配達スタッフの方がていねいに手渡してくれました。

さっそくいただきます。

ソムタムタイとはイサーン地方の伝統料理で、ソムは酸っぱい、タムは叩くという意味です。

青パパイヤのスライスをナンプラーやにんにく、ライム、ココナツシュガー、干しエビなどと一緒に叩いてあえたサラダです。

白い発泡スチロール製の四角いデリバリー容器で届けられました。

容器の底が深いので、かなり量がありそうです。

箸でつまんで、口に運びます。

うーん、ピリ辛でシャクシャク!

細くカットされた青パパイヤはシャクシャクとした小気味よい歯ごたえで、ナンプラーやココナツなどが入ったソースとからみ合い、あとから口の中で広がる辛さでたいへん美味です。

小さなエビや、エンドウ、トマト、キャベツなどの野菜もたっぷりとはいっており、食べごたえがあります。

たいへん辛いですが、さわやかな酸味とほのかな甘味もあり、もりもりと食べられます。

じっくりと味わいながら食べ進め、完食しまいた。

タイ・イサーンの郷土料理のピリ辛サラダを味わった土曜日のランチタイムでした。ごちそうさまでした。


デリバリーアプリ【Uber Eats】を使ってみたい人はこちらの招待コードをどうぞ→ eats-uberuberpromotion4u


気に入ったらYouTubeのチャンネル登録と動画の高評価お願いします。

Twitterのフォローもお願いします。

https://twitter.com/zaitaku_ykgo

Discordはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?