モトクロスって知ってる?

つい先日サンディエゴのPetco Parkで行われたAMA SuperCrossいわゆる全米モトクロス選手権を観戦してきました。このPetco Parkは、アメリカ大リーグMLBのサンディエゴパドレスのホーム球場です。
スポーツ観戦は何をとってもやっぱりいいですね〜。
ビールを飲んで、エキサイティングなショーを生で観戦で見られるのですから。

今回は球場に大量の土砂を運んで作ったモトクロスのコースが舞台です。
AMAスーパークロスは、毎年1月から5月に全米各地で開催され、レース毎の着順でポイントが加算され、年間の総得点が高いライダーが優勝となるモトクロス選手権です。
ラストレースは、やっぱり毎年ラスベガスです。

今回は、観戦したAMA SupercrossとPetcoParkの紹介です。
レースがスタートするのは夕方6時半なので、それまでは通常Pit Area(ピット)というところで
オートメーカーなどのバイクや音楽演奏、ライダーとの交流(サイン会など)が行なわれます。

オートレースに興味ない人も、どういうのかまだわからない人にもライダーやレースに使用されるバイクを見ながら楽しめるようになっています。

サイン会の様子

こんな写真もとれまーす

実際にレースに使用される予定のモトクロスバイク

サインまでもらっちゃいました。

それで、PetcoParkはというと、6時半のスタートに向け
こんな感じにコースの最終調整が始まっており、

僕は球場内にあるサンディエゴローカルのビールを買いにいき、
球場内は一杯$15から$20と外に比べて少し高めですね〜。

ビールのつまみに?!
とろとろ牛すじのデミグラスソースのバーガーを買い、

レースが始まるのを待つという感じです。

こちらがオープニングシーンです。
毎回こんな感じでド派手に国歌斉唱からライダー登場まで演出されています。レースに興味がなくても、花火感覚でこういうのを見るのもスポーツ観戦の楽しみですよ〜。

レースは進みゴーールFinishはまたド派手に花火がバッーコーン

という感じです。

全米各地で行われているので、こちらでレーススケジュールを見て
旅行に組み込むのも面白いと思います。
僕もミズーリー州のセントルイス(St.Louis)に旅行を兼ねて観戦にいきました。

http://www.amasupercross.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?