見出し画像

OYO LIFEを使ってみた話。

はじめまして、こんにちは。ゆここと申します。

初投稿になります。

自己紹介をしたいところなのですが、今後投稿していきたいと考えている内容が個人を特定できるものばかりであるため(笑) 97年生まれの女で、西日本のとある地方都市に22年間住んでいるということだけ書いておきます。よろしくお願いします!

初投稿の記念に私が書きたいと思ったのは「OYO LIFE」という新しい賃貸サービスを昨年実際に使ってみた感想です。私が実際に利用したのは2019年の8月末~9月末の1か月間。場所は横浜市でした。なぜずっと西日本に住んでいる私が横浜市で1か月OYO LIFEの家に住んでいたのかは今後noteに投稿していきます、、、(笑)


さて、、、とある事情で1か月間横浜市に住むことになった昨夏の私。1か月限定の住居を探す際に多くの方が思い浮かべるのはマンスリーマンションだと思います。ですが、、マンスリーって意外にと高いんですよね。横浜市で1ヶ月契約だとたぶん10万円が相場です。23区内だともっとかかる。

その際、私はTBSの「がっちりマンデー」でたまたま見た「OYO LIFE」の存在を思い出しました。OYO LIFEは、家具家電付き(現在は家具家電が付いていない物件もあります)で、空いている物件だと申し込んだ翌日から身ひとつで入居できるという、全く新しい形の賃貸サービスです。私にとっての最大のポイントは、家具家電付きであったことと、1ヶ月〜からの短い期間で借りることができるという点でした。(最大で24ヶ月住むことができます。)

画像1

画像:OYO LIFE

説明下手なので公式HPの画像お借りしました、、、とにかく簡単に入居することができるのがOYOの最大の利点です。

もうこれはOYOLIFEを利用するしかない!と思った私は物件を探し始めました。私が利用していた昨年の8月はまだ物件数が少なかったですが、現在は横浜市だけでもかなりの数があります。

私が決めたのは南区の駅から徒歩3分の立地の良いマンションの1室でした。

手続きも驚くほど簡単で、なんと入居する3日前に申し込みました。その日のうちに契約も締結され、(1か月限定の)横浜生活がスタートを順調に迎える、、、はずであったのですが、入居前日の午後にOYOから「お客様が明日から入居される家の点検をいたしましたところ、給湯機が故障しお湯が出ない状況であることが判明いたしました。(中略)お部屋の移動をお願い申し上げます。」とのメールが、、、、(笑)

代替物件として保土ヶ谷区の物件を提示されましたが駅から15分以上かかる場所であり、全く土地勘のない私としては駅からの距離が気になり、可能であれば別の物件にさせていただきたいと電話で交渉しました。

すると、、、磯子区の新築のアパートに変更していただくことができました!5,000円ほど家賃が高かった物件でしたが、家賃も据え置きしていただき、、、本当にありがとうございました!!

しかも私が借りた昨年8月は光熱費が0円のキャンペーンを行っていたため、約69,000円で1か月滞在することができました。安すぎる。奇跡です。

画像4

画像5

うーん、、、部屋がわかりやすい写真がなくて申し訳ないです。

1枚目は退去の日に撮った写真で、2枚目は引っ越してきた日に友達に送った写真(笑) とりあえず綺麗な物件であることは伝わるはず、、、(笑)

家電がエアコン以外Hisenseのものだったため電子レンジとかは微妙でしたが、、、何も用意しなくてよかったのは本当に楽でした。部屋には段ボールがひと箱置かれており、ハンガーやタオル、トイレットペーパー等が入っており、キッチンにはフライパン、片手鍋と皿・お茶碗・フォーク・スプーン・ナイフが2つずつ用意されていました。神すぎる。箸はなかったのですぐダイソーに買いに行きました(笑)

あと炊飯器とテレビはないです。(物件によっては付いているところもあるそうですが) お米大好きなので、ダイソーでお米が炊けるタッパーを買って凌ぎました(笑)慣れたら炊飯器と何ら変わらないクオリティのご飯が炊けます。コレ本当におすすめです。

画像2

画像:macaroni

(急に宣伝する)

ポケットWi-Fiも完備されており、物件によっては使用量が制限されているものもあるという情報を入居前にチラっと見ましたが、、、

画像4

画像:hi Japan株式会社

なんとhandyがありました!!びっくり!!!容量もかなり大きかったのでネット環境には全く困りませんでした。快適すぎた。

長い期間同じ場所に住みたい人や自分でインテリアを揃えたい!といった方には向いていないかもしれませんが、色んな街に住んでみたい、ミニマムな生活がしたい、短期間しか滞在予定がないと言った方にはとてもおすすめのサービスです。(家電などは自前のものを持って行ったら、備え付けのものは撤去してくださるそうです)



、、、と記事を締めるはずでしたが、興味本位で私が実際に住んでいた部屋をOYOで調べたら、隣の部屋が空きとなっていました。が!1か月の滞在だと124,800円になってました。え、、、しかも予約手数料14,300円、退去清掃費が31,900円かかるらしい、、、嘘やん、、、2019年の夏と大きく状況が変わってますね、、、

今年度から短期滞在はかなり値上げされたそうで、、、こんな長々と書きましたが、今から借りる方は長期滞在がオススメです、、、(笑)

と、まさかの値上がりを知り驚いておりますが定期的にキャンペーン等行っているみたいなのでみなさんぜひぜひOYOに興味を持っていただけたらなと思います。

私はまた横浜に住みたいので頑張ります(笑)

OYO LIFE|敷金礼金・仲介手数料なし・家具家電付き・賃貸サービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?