見出し画像

マレーシアってまず何語よ。

ちょっと日が空いてしまいましたが。

世間はコロナコロナと。。。連日、何だか洗脳の臭いプンプンなニュースで溢れかえってますけど。そんなことには負けず日々自分のことを精一杯やるだけですよ。

何せ世界の転換期ですから。悔いなきように生きよう。

さて!マレーシアってどんな国?

最近は億YouTuberのバイリンガールちかさんも家族でプチ移住している!

日本人が移住したい国NO.1にまでなる魅力は一体どこにあるんだ!

ということを、以下。私なりにまとめてみたであります。


3民族が暮らす国

マレー系、華人系、インド系、と主に3民族が暮らしています。

割合はマレー65%、華人24%、インド24% (wikipediaより。って100%超えてない!?)

主にイスラム国家ということで、豚肉はスーパーでは隔離された部屋で売ってたりお酒は外では飲めなかったり。ラマダンあったりとか

身近な食ひとつとってでも日本とは全然違う。

日本は単民族の国。みんなと一緒主義!!違うやつは排除する的な、良いのか悪いのか(悪いわね)学校内や会社などの組織の中では特に顕著に現れる。

でもさ、幼い頃から多民族の中で暮らしていたら、あの子はああいう子。違って当たり前。の感性が自然と備わって、(差別とはちょと違う)承認思考が身についているってこと。すごく良いなって思う!

日本ではわざわざ教えないといけないものね。

Eテレのu&i


https://www.nhk.or.jp/tokushi/ui/


そして、当たり前だけど、民族の数だけ言葉がある!

マレー語、北京語、広東語、福建語、潮州語、、、

中国語だけで何種類あるんだ一体!

そんなマレーシア の公用語は何と

英語!!!

正直知りませんでした。

それぞれの家庭では母国語を話し、外では英語。

だから2か国語以上話せて当たり前なんだと!

何だとーーーー

うらやましいぞ!

しかし何やらマングリッシュという独特の英語らしいんだけど。

英語のマレーシア弁。みたいな感じね。

英語の訛りはその人のルーツを表すって言うから。

そーゆーの、嫌いじゃない。

そしてね、何が良いかってね、ほぼみんな第二言語だから、

すんごいキレイな英語話す人ばっかりじゃないってこと。

だから日本人も臆することなく英語社会に飛び込めるってこと!

アメリカやイギリスみたいな英語圏にいきなり行くよりもきっとハードルが低い。

特に私みたいな中学英語止まりな人には、とてつもなく優しい国だ。

そうに違いない。



月10万の家賃でプール、ジムつきのとんでもなくでかい高層マンションに住めるんだって!

すんごいのよ。

THE高層マンションが10万きってたりする。

全てのコンドミニアムにプールとジムがついている。

でもね、でもね。今もね、約家賃10万で(家賃というかローン返済←)

無駄にでかい庭付き一戸建てに住んではいる。

だから10万ですんごいでっかい家に住めるぞー!に興奮するのはきっと都市部の方々であろう。

私も都内に一人暮らししてた時は家賃7万のせっまいワンルームだった。。。

それから考えると一国の都心部にこの値段!はすごいよね。

そう考えると本当に夢のような国なのであります。

日本では叶えられないことが違う国では叶うっていうのもまた、

本当に世界は広いと。

井の中の蛙では人生もったいないんだと感じさせてくれる!

ありがとうマレーシア !!!!    ←まだ行ってもないぞー


夢実現に向けて応援してくださると嬉しいです!凡人でもやれるのか!挑戦です!