見出し画像

考察① どこの国に行く?

世界は広い。

移住先の選択肢は無限。

候補①バンコク(タイの首都)

まずは気になるフライト時間。

東京からバンコクまで直行便で約5時間30分~6時間。

意外とスッとつくのね!

子連れ家族にとってフライト時間は重要考察ポイント。

空の上に閉じ込められて子どもたちにはただの地獄でしかないからね!w

渡航費用は安い時期は3万ちょいとか。

安い。

通貨は1B(バーツ)=3.6円 

と見たところでバーツの感覚はわかんないんだけど、タクシー初乗り35B(¥120)とかミネラルウォーター15B(¥54)

なんだって。へー。確かに安い。

それから最重要。ビザ。

3ヵ月の観光ビザで転々とするノマド。単身とか夫婦2人とかなら、全然アリだけど、

子持ちの場合、そうはいかない。

学校!!!そうです。学校へ行かねばならない。

3ヵ月ごとに転校…はさすがに無理があるからね。

長期滞在できる、私たちに合ったビザがあるか。

調べた結果。

現地に就職案…

うーん。全然ノマド関係なし。

50歳以上のリタイヤメントビザはあったけど。

50歳まであと10年以上。

まてんな。

よって、バンコク。無し。

タイ料理、大好きなんだけど。

候補②マレーシア(首都クアラルンプール)

どっからマレーシアが出てきたのかというと。

ただ単にお隣シンガポールに友達が住んでいるから。ただそれだけで。

決してGacktが住んでいるからではない。

フライト時間。

東京から8時間。福岡からだと6時間。

渡航費用。LCCだと¥1万〜!?

驚愕!!

LCCが出来てから世界がぐっと近くなった感。あるね!

通貨 1RM(リンギット)=¥26

タクシー初乗り3RM(約¥80)のミネラルウォーター1.5RM(約¥30)

うん。安いね。

そしてビザ!

なんと!

キタコレ!!

マレーシアのリタイヤメントビザは通常60歳以上、なんだけど

条件を満たせば60歳以下でも取得可能!!

これだーーー!!!!

その名も

MM2H(マレーシア・マイセカンドホーム)

なんて素敵なネーミング。

はい。決まり!!

候補②つ目で決めちゃうあたり、だいぶ亥年。


候補③オーストラリア、オランダ


マレーシアにほぼ決定したけど、

ちなみに的感じで見てみる。

やっぱり、高いよね。

物価が!!東南アジア見た後に見ると余計に

( ゚д゚) てなるわ。

なんでそんな物価物価言うのかというと。

1番大きい理由は

学費!!!!

生活費はね、多少物価が高くたってどうにかなると思うんです。

しかし、学費はどーにもならない!!!

しかも3人分だから結構えげつない!!

学費だけで考えると、

フィジーや、フィリピンって案もあったけど

フィジーは遠いし、フィリピンは災害が気になる。


やっぱし、どの条件を考えても

マレーシアが最良!!!

ということで、マレーシア案で進めてみる!!

次回はマレーシアを深掘り。





夢実現に向けて応援してくださると嬉しいです!凡人でもやれるのか!挑戦です!