見出し画像

考察②ビザ問題

どうやら、10年連続日本人の移住したい国No.1らしいマレーシア。

みんな考えることは同じか。

移住するには何にしてもビザが必要。

以下、我が家主観でマレーシアのビザをざっくり説明。

短期訪問ビザ

一般的な観光ビザ。大体どこの国も3ヶ月よね。

中にはとりあえず観光ビザで入国して、滞在中に就職を探すっていうなかなかアウトローなことする人もいるみたい。。。

期限迫ってきて、もう雇ってくれるんならどこでもいいわー((((;゚Д゚)))))))

ってことになりそうw

そして結局楽しくない仕事で辞めて振り出しに戻る。みたいな。

それはやだ。

移住する意味なーい!!!好きなことしか仕事にしないがモットーなのでこのやり方は絶対に私に合ってない。

3ヶ月ごとに日本へ帰国してまた3ヶ月行くってのは!?て思っちゃうけど、

その作戦は超危険らしくw

だんだん入国が厳しくなって最終的にマレーシアの家に一生荷物置き去りみたいなことになるらしいw

それやった人すごいチャレンジャーw

単身ならやってもいいけどw

家族移住だから念入りに作戦ねらねばだよ!

次!


就労ビザ

現地の会社に就労ビザを発行してもらう。

又は日本企業に在職中でマレーシア支社に駐在で行く。

も、このビザ。

マレーシアで起業。も、このビザ。

現在、夫と私それぞれに個人事業だから

今の事業をマレーシアで、とか。

そんなのも面白そうだよねって話も出たけど。

現地のリサーチ全くしないで起業てものすごい危険だし。

もしかしたらマレーシア 合わん!ってなったときに現地起業してたらすぐさま国変える!ってのもなかなか難しくなりそう。。。

と思ってその案も今のとこ却下。

しかし後ほど記述するMM2Hで移住し、現地で数年かけてリサーチ後、起業ってのはありだなと。


学生ビザ

といえば留学。もちろん子が高校生位なってから単身留学させるとかね、そんなのもいいなって思うけど。

何より家族みんなで移住したい!がそもそもの希望。

ビザ代行してくれるエージェントのサイトを見ていると、

親子留学(母と子が一般的、じゃあ父は?w日本残って働かされてるw

)もよくあるパターンらしい。

子はもちろん学校行くから学生ビザね。

それに母は保護者としての帯同ビザかと思いきや、学校によっては許可が下りなかったりするから(就労ビザがMM2Hを取得しなさいと)親も語学学校に通ってビザ取得するんだと。

へーーーー。

英語勉強したい私にとってはそれもありだなと。

でも我が家みんな学生ビザにしたらさ、どんだけ学費かかるんだよ!ってことなのでこれも却下。


配偶者ビザ

離婚してマレーシア人と結婚すっか。



MM2H

はい!きた!今のところ1番強い線。

調べてみたらマレーシア移住する人たちはほぼみんなこれ取得してんの。

何やらお金持ちにとっては無条件に現地口座開設、とか、免税があったり。とかなりオイシイビザ🍕らしく

実際住まないけどビザだけ取得してるって人もいるんだって。。。

なんて羨ましいんだ🙄

その条件というのがね。

国交のある国なら大丈夫とか

犯罪歴無ければ大丈夫wとか

だいたいの人は大丈夫なんだけれども。

1番の問題はここ。

1350万円の財産証明。(現金。家とかの資産じゃだめ)

そして月収入が27万円以上。

そう。

お金です。

1350万。そんな貯金ござーぁせん。

でもね、

頑張ったらできるんだよ貯金は。

それよりも問題なのは

月収入27万円。

働けないんだよこのビザ。現地で。

働けないのにどーやって収入得るんだって話ね。

そーなるとやっぱりまたPC内で稼ぐしかないってゆー話に戻ってくる。

そもそも夫の希望はこのあくせく働くでない、PC内で仕事するノマド生活なんだけど。

(私はマレーシアに行けるなら現地就職したって良いよって気持ちにすらなってきてるけどw)

この月収入27万円。

これをどーにかせんといかんばい!

今のところこのmm2hが最良のビザだと思うので

この壁をクリアする道を作るのが

最大の課題なのです。

とにかく!道を作るしかない!


次回は。

マレーシアの魅力を深掘り!




夢実現に向けて応援してくださると嬉しいです!凡人でもやれるのか!挑戦です!