熟オリーブ

芸能人に甘い、というよりも!

人気女優のクスリ疑惑とその逮捕。これまでも芸能人のこの手の事件が頻発していましたし、最近でも累犯の逮捕が話題になっていました。

そのたびに喧々諤々の議論となるのが、「更生、復帰を待ちたい」いや「こんなの一発アウトだよ」。

事案の性格や程度にもよりますが、理想的には前者でしょうし、現に多くの芸能人は再登場してきました。基本的に「罪を憎んで人を憎まず」でいきたいところです。過去逮捕されたり、犯罪を犯した芸能人の多くが、テレビのワイドショーなどに復帰して、したり顔で社会問題や政治問題にコメントしている姿をみると、ああ、日本の芸能、テレビは桃源郷だなあ、いいなあ、と感動しますね。芸能人に甘すぎる、という声もありますが。

ところで。サラリーマンだったらどうでしょうか。

まあ、間違いなく一発アウト。逮捕されなくても、その周辺にいたとか、現場に同席していたとかいうだけで、サラリーマン人生はおしまい。出世などおぼつきません。

私の知り合いにも何人もいる。非常に優秀で人格も立派なのに、たまたま煽りを食って、「裏町人生」に身をやつす人々のなんと多いことか。

過去の過ちに関して、サラリーマンも芸能人なみに扱ってくれれば、日本の企業社会はもっともっと良くなるのではないでしょうか?これもダイバーシティだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?