見出し画像

2021年8月のベストバイ

アラサーサラリーマンのykです。こんにちは。
私はミニマリストとは程遠く、もはやモノマリストと言っていいレベルの人間です。整理整頓はした気になりますが、断捨離ができないタイプでもあります。
であるならば、モノマリストの私が「買ってよかった」と思えた物を紹介していくことに、もしかしたら何かしらの需要があるのではないかと思い、ベストバイ記事を書くことに至りました。

現時点の項目は「商品について」「買った理由」「いいところ」「よくないところ」「ひとりごと」「買いたいもの」の6項目で考えています。
それでは早速、ベストバイシリーズの記念すべき一本目にいきましょう。

1 商品について

FUJIFILMのXF10というカメラです。

「高級コンデジ」にカテゴライズされると思います。
スナップ写真を撮る「スナップシューター」とも呼ばれているそうです。

2 買った理由

詳しくは購入記事に書きましたので、こちらをご覧ください。

簡単にまとめると、気軽にスナップ写真を撮りたかったからです。
一眼レフは持ち運びにくく、かといってスマホよりもキレイに撮れてほしい。そんなカメラを探していたら、XF10に辿り着きました。
また、中古で価格もある程度落ち着いており、程度の良いものが出品されていたのも購入に至った理由のひとつです。

3 いいところ

なんといっても機動力の高さです。
私はボディバッグを愛用しているのですが、ちょっと外出する時にもポンとバッグの中に入れられるのは本当に嬉しいです。

また、手軽に高画質な写真を撮れるのも魅力です。
下の写真はXF10で撮影した物ですが、やはりスマホ(iPhone11)と比べるとキレイです。

画像1

撮った写真をすぐにスマホに送れるのもありがたいです。SNSへのアップロードもシームレスに行うことができます。

カメラ自体のつくりの良さもお気に入りポイントのひとつです。高級感があり、所有している喜びを感じます。

4 よくないところ

レンズキャップをいちいち取り外さなければならないのは面倒くさいです。
機動力の高いコンデジだからこそ、自動で開閉してほしいところです。

画像2

オートフォーカスが遅かったり、望遠できなかったりするのは分かっていたことなので特に不満はないです。

5 ひとりごと

このような形で紹介してきましたが、そもそも私の撮影技術がないという致命的欠陥があることはご了承ください。
まだまだ色々な場所に持ち出すことはできていませんし、コロナの影響で思うように外出もできない状況下ですので、これから使い続けていくと、新たな良さに出会えたり、改善点が見えてきたりするのかなと考えています。

とりあえず、ベストバイシリーズはこのようなテンションで進めていこうかな、と思っております。今後ともよろしくお願いします。

6 買いたいもの

ガジェット系だと現行のApple Watchでしょうか。現在はApple Watch 3を使っており、機能的にあまり不満はないのですが、どうしても動作がもっさりしてしまいます。また、新しいiPad miniが発表されることがあれば、前向きに検討しようと思っています。

しかしながら、ガジェット系をポンポンと買えるほどの余裕はありませんので、現実的なところだと部屋をスッキリさせるためのハンガーラックあたりでしょうか。服の定位置を決めたいという思惑もあります。

それではまた次回のベストバイで。お楽しみに。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?