2019年に達成したい10個の目標の評価

早速ですが、2019年に達成したい10個の目標の評価をしたいと思います。


・健康維持
 評価:×
 評価理由:突発性難聴を罹患したため。
罹患理由は職場のストレスからです。
転職活動がうまくいってなかったことも関係しているかもしれません。
症状としては片耳が詰まったような感じ。
検査の結果、聴力は日常生活に問題ないレベルではあったけど、回復しないかもしれない恐怖と闘う時間がつらかった。
幸い、突発性難聴の存在を知っていたため、すぐ耳鼻科に行くことができ、早急に治療することができました。
突発性難聴を罹患した場合は、すぐに病院に行かないと悪化し、そのまま聴力が戻らないこともあるそうです。
現在は完全に回復し後遺症もありません。
私の中で健康維持の対象としては身体が主でしたが、精神のほうも重要だと気付きました。

・体型維持
 評価:△
 評価理由:体重+2kgのため。
 やせ型ではあるので現在も許容範囲ですが、健康と美容のために、より一層食事と運動に注意したいと思います。

・転職
 評価:〇
 評価理由:勤務地と職種が希望と合致する企業に内定したため。
まず、転職活動は丸々1年かかりました。
転職活動当初の軸は年収、勤務地、職種(機械設計)でした。
上記の条件を満たしたうえで、求人の応募資格も満たす企業はなく絶望しました。
職種と勤務地は妥協できないとして候補に挙がったのが、非鉄金属と石油でした。
最初に、非鉄金属に応募、書類不採用。
石油にも応募したかったのですが、TOEIC中級の応募資格にビビってしまい応募見送り、後日求人抹消。
TOEICの勉強が思うようにいかず、怠惰を反省します。
続いて見つけたのが半導体製造装置メーカーでした。
応募、書類不採用。
ここまでで半年以上を要してしまいました。
機械設計職という大枠で、どういう企業が高年収か探してみたところ、工作機械やロボットでした。
転職活動がうまくいってない不安と職場の雰囲気に耐え兼ね、このタイミングでエージェントを利用するとになります。
工作機械とロボットを多数応募するもすべて書類不採用。
自身の機械設計はプラント機器であって業界の乖離が大きかったようです。
エージェントを通してある企業から言われてショックだったのが、
「うちは0から1をつくりだす設計、対してプラント機器の設計は決められた型のなかでの設計なので不適合である」
ぐうの音も出ず、正論でした。
避けていたプラントを多数応募、一社内定、その他は全て書類不採用。
結果としては、中小企業から大企業への転職に成功しました。
企業規模のこだわりはなかったのですが、やはり大手に内定できてうれしかったです。
年収は微増でした。現職と転職先ともに残業ゼロ・交通費ゼロベースで+17万円。
しかし、転職後は社宅に入れるので、肌感覚でトータル+70万円くらいになりそうです。
加えて、住宅手当よりも税的に有利、休職中も住宅手当と違い利用できそうというのもあります。
また、現職は転職先よりボーナス比率が高いので、より安定した給料にもなります。
加えて、今後の年収の伸びも転職先のほうが見込めます。
勤務地は希望の場所なので満足です。
職種は現職の上流にあたる職種なるのでキャリアアップにもなったと思います。

・TOEIC730点
 評価:×
 評価理由:645点だったため。
転職活動を機に始めたTOEICですが、目標点に達しませんでした。
学生時代は最高500点だったので、成長はできました。
2020年は730点(4月まで)、860点(年内)を目指したいと思います。

・生活防衛費を除く全預金を投資
 評価:×
 評価理由:暴落が起きず預貯金のままなため。
引き続きキャッシュでの保有です。
NISA口座くらいは埋めようとしたのですが、約定が間に合わず来年分のNISA枠を使用してしまったようです。大失敗です。
もっとゆとりをもって行動したいと思います。

・有給休暇全消化
 評価:〇
 評価理由:退職を機に使い切ることができたため。
普段から有給休暇は使うように心がけていましたが、退職を明かす前の連続有給にはさすがに神経すり減らしました。パワハラが横行する職場だったので余計です。
しかし、サービス出勤だけはしたくなかったので、思い切って申請してよかったです。

・ヒゲ脱毛
 評価:〇
 評価理由:全6回通うことができ、だいぶ薄くなりました。
薄くなりましたが、週2回はヒゲを剃る必要があります。
そのため、もう6回契約しようと考えています。
ちなみに、施術はとても痛かったです。

・新しい友人を作る
 評価:×
 評価理由:一人もできませんでした。
2020年は新しい友人ができるよう興味を持ったことには積極的にチャレンジする等したいと思います。
転職先で友人ができるといいなと思います。

・フォロワーさんと会う
 評価:〇
 評価理由:一人の方と会うことができました。
投資と転職という共通点がある方で有意義な時間でした。
北千住のお店に行ったんですが雰囲気がとてもよかった。
転職し都内へのアクセスもしやすくなるので、今後はオフ会にも積極的に参加したいと思います。

・フリマアプリで断捨離
 評価:〇
 評価理由:服を売ることができた。
メルカリを使って不要物をたくさん売ることができました。
また、無料で手に入れた本を売ることもできました。
しかし、メルカリで不具合がありました。
商品を送り、クレームがついたのですが、対応が間に合わずキャンセルになりました。
つまり商品は戻ってこないが、お金は振り込まれない現象です。
メルカリへ問い合わせましたが、対応してもらえませんでした。
これをみたメルカリの役員がいましたら連絡をください。
金額が大きくなかったので、ダメージは小さくまだよかったです。

まとめ
〇:5個
△:1個
×:4個
という結果になりました。
達成できなかった項目は反省したいと思います。

とはいえとても充実した1年でした。
2020年も目標を立てて頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投資について。