見出し画像

いま具体的にどんな英語学習を行なっているのかについて

 去年の10月から更新を怠っていたので、今回は自分がいま(2/14時点)どんな英語学習をしているか記録していきます!!

Reading
Listening
Writing
Speaking
の4項目に分けて書いてくぞ〜

Reading

①単語
まずはリーディングで、というか英語学習において最重要事項である単語暗記について

単語

TOEFL学習者の鉄板だと思われるこの単語帳
全部でPart4まであるのですが、今現在はPart1,2は9割くらい、Part3は7割くらい暗記できている感じ。しかしPart4は1割弱くらい・・・

なかなか1冊を完了するのは道のりがながい。頑張ろうな!

②長文読解
リーディングについては

リーディング

こちら。選んだ点は問題数が多いから。
なのですが何問か解いてみた感想は、あまりTOEFLぽくないな?といったと感じ。文章の読み応えとしてはやや易しい印象。まあTOEFLレベルの長文読解に慣れるのには良いけど、得点伸ばすならもっと本番に近い問題じゃないとダメかなと思っています。

Listening

苦手意識の強いリスニング。しかしTOEFLはライティングにもスピーキングにもリスニング能力が必須なのです!!というわけで、やっていることはシャドーイングと実際のリスニング問題を解くことです!

①シャドーイング
PROGRIT提供のシャドテンを利用しておりまして、毎朝起きてすぐ45分ほどシャドーイングを行い、録音を提出。そしたらその日のうちに添削が返ってきますので、それを参考に翌日もう一度練習→提出。このサイクルを繰り返して、精度を上げています。

②TOEFLリスニング問題
TOEFLのリスニング問題は実はそんなに早口じゃないんですよね。こういう風に思えてる時点で自分の成長を感じます。ほんとに難しいのは1つの課題で喋ってる時間が長〜いこと!

だいたい1つ課題について5分くらい一気に喋り、その後問題が表れて5〜6問解く。こんな流れです。

問題を見ながらリスニングできたらどれだけ楽なことか!!

ですので、まずはTOEFLのリスニングがどんな展開か、どんな部分が問題になるのかを知るために解説本を読んで例題を解いて、という感じで進めています。

インプット

Writing

ライティングにはindependentとintegratedの2つの種類の問題があり、それぞれ対策が必要。

①independent
これは問題文があり、その意見について賛成か反対か自分の意見を根拠とともに書く課題です。30分で最低300語書かないといけない。

こちらはコンスタントにまとまった内容の文章を条件通りに書けるようにはなってきた。あとは添削してもらう必要があるので、方法を考えちう

②integrated
こちらは制限時間以内に短めの文章を読み、その後その文章についての講義を聞きます。その2つの内容を要約する複合的な問題。
こ・れ・が難しい!!バリバリ苦手意識もってます笑

なので

ライティング

こちらの本で対策を勉強しているところ

Speaking

基本的に特別な対策はまだしていません。
camblyというネイティブと英会話できるサービスを利用して、ちょくちょく英会話しているくらい。

でもそろそろ対策しないなと思うだけ思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?