見出し画像

地獄の1人合宿を実施!英語能力上昇中? 英語の勉強記録part28(2020/7/16~7/22)

今週
なんだか調子がよい。

先週くらいまでは英語時間の確保が満足にできなかった。というか7月に入ってからずっと低空飛行。このままではいけない。というわけで、この危機を打開すべく7月19日にソロ英語合宿を開催しました!!

内容は、シンプルにただ1人でひたすら英語をやりまくるだけ。最近のたるみきった学習習慣を叩き直すため、また久しぶりに頑張った快感を得るため?に実行しました。

合宿開催前に、1日8時間の英語に取り組むことだけを決めてスタート。べつに特別なことをするわけではなく、普段ここで記録しているような英語学習をいつもより3倍くらいやっちゃおう企画です。


合宿の成果は・・・

シャドーイング 120分
瞬間英作文 90分
単語暗記 90分
多読 ラダーシリーズ 135分
英会話+復習 45分 の合計8時間達成!!

合宿終了時刻は午後6時ごろだったかな?
起きてから食事とお昼寝以外はほぼ英語しかしてなかったな。

やりとげた瞬間の心地よい疲労感、達成感
取り戻した自信などなど多数の成果がありました。

休日1日を費やした甲斐がありました。そして今週は連休があるので同じようにソロ合宿をやろうと画策ちう。


では1週間を振り返っていきましょう!!

リーディング

この1週間もラダーシリーズレベル2を読み漁りました。まあ2冊ですが、

人生で初めてロミジュリを読みました。なんか笑ってしまった。吉本新喜劇でありそうなドタバタ劇というか、ロミオのオヤジが意味不明な提案しなければあんなことにならなかったのに・・・とか突っ込みながら楽しく読了。

レベル2もそんなに難しくないな?と思いつつ次はこちら

モーツァルトの伝記。たった35年の人生であれだけの偉業をやりとげた天才音楽家。まったくクラシックに詳しくありませんがさすがに名前は知っている。そんな天才の生まれてから死ぬまでを楽しく知ることができました。

つねにお金にこまった人生だったんだと、その苦労に思いを馳せながら、自分は恵まれてるなと感じました。

さて、レベル2も案外余裕かもと調子にのってきたのでこのままレベル3突入します。

欧米が日本と戦争する上で相手を理解するために書かれた?本で、単純に興味ありありです。今のところそんなに詰まらず読めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?