見出し画像

目指せ専門医留学 英語の勉強記録part26(2020/7/2~7/8)

先日のTOEICの惨敗から、日々の英語学習はとても集中して取り組めている。良いことだ。

しかしコロナの影響で、のきなみ延期されていた歯の勉強会がここへきて渋滞を起こしている。どんどん再開してきているので、どんどん時間をとられる。もはや3時間確保がかなり難しくなっているのが現状。プログリット期間(R2.3~6)の毎日3時間学習がなつかしい。(時間確保の点からプログリットをコロナ期間に取り組めてよかったと思っている。)

ちなみに留学に必要なのはTOEICではなくTOEFLである。つまりTOEICなど勉強しなくても良いのだ!!というわけでもうTOEICは積極的には受けません笑。これからはTOEFLへ切り替えていきます。

当初はTOEIC800点とってから。と考えていたのだがほんとに時間がない。来年の冬には受験しようと考えているので、ひたすらTOEFL対策に集中しようかなと思ったりしている。

ちなみに目標は100点!!(120点満点)
果てしなく高い目標なのだが、不思議とムリな気がしていない。まだTOEFLちゃんと勉強していないからだろうなと思う。

TOEFL100点とれば英語力の点では大学選び放題
100点とはそれくらいのレベルで、いまちょっと興味のある大学の基準にもなっている。

スクリーンショット 2020-07-08 17.16.12

スクリーンショット 2020-07-08 17.15.00

カナダのトロント大学。

留学先についてはちょっとずつ調べていく予定。なんせ英語ばっかりのサイトだからかなり気力&体力を使う。

少しずつ英語学習だけでなく、留学に関することも進めて記録していきたい


では1週間を振り返っていきましょう!!

瞬間英作文

画像6

いつまでこのにくたらしい猫のアプリをやるのか。それはわからないが、延々瞬間英作文をやっている。いまは文型コンビネーション2。

このパートはけっこう文章が長くて大変苦労している。なにせ始めたばかりのころは、10文章/30分くらいだったのだから。

関係代名詞ばんばん使ってきて、文章がややこしい。英会話だったらもっと短文にして攻めている。否、会話で関係代名詞含めると途中で崩壊する。

でも継続は力なり。1ヶ月以上(1日30分)このパートを繰り返してようやくすらすら言えるようになってきた。

いまは5章/30分くらいのペースになってきた。
倍くらいのペースに持っていきたいところだ。

多読

この1週間で読んだやつ一覧

スクリーンショット 2020-07-08 17.22.29

スクリーンショット 2020-07-08 17.22.58

レベル1はとてもカンタンなので調子の悪い時期のリハビリにはもってこい

しかいさすがに物足りなくなってきた。これは復調のきざし!というわけでレベル2に復帰します。今読んでいるのはこちら

スクリーンショット 2020-07-08 17.26.05

不思議の国のアリスって正直ぼくはキングダムハーツでしか知らないw

過去にも書いたが、英語学習を通して誰もが知る名作を読めることはなんとすばらしいことか!(たとえばローマの休日とか)

多読はあまり気張らず、楽しめるのであっという間に時間がすぎる。


また次の1週間も頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?