見出し画像

9月6日TOEFLうけます

ついに人生ではじめてTOEFLをちゃんと会場で受けます。

以前WEB模試で一度だけTOEFLの問題をさら〜っと受けたことがありますが、(詳細はこちら)

このときはほぼ英語学習をしていない状態で、ただ今の実力をしるためだけに受けました。そして9月に初めてちゃんとしたTOEFL受験!というわけでございます。

それまでにやっておくことリスト

単語

スクリーンショット 2020-08-05 20.46.25

これのRANK2TOEFL iBT 80点前後までの単語 までを完璧に自分のものにする。そしてRANK3TOEFL iBT 100点前後までの単語も1周する。

リーディング

いま現在ラダーシリーズ レベル2を主に使っています。なのでレベル2でKindleになっているものすべて読む!!

リスニング

シャドーイングはいま幸いにもTOEFL課題を毎日使っているので、それを継続する。決してさぼることのないようにな!!

TOEFLリスニングは、以前にも書いたような気がしますが、速さよりもその滑らかさ?や間の言葉(uhやyou knowなど)が邪魔をして大事な部分を聞き取りにくいところにあると感じています。よりネイティブの会話っぽいです。TOEICのような雑音のない感じではない。

約1ヶ月間あるので、本番を意識して取り組むべし!

ライティング

これは瞬間英作文で鍛えられるでしょう。毎日取り組んでいますが、細かいところ。時制とか、そのへんは文章が長くなるといい加減になりがちなので注意が必要。

しっかり毎回、細部まで文章を作ることができるか速さ+文の質も追求していきます。

前回やったWEB模試をもう一回やってみる

正直TOEFLがどんな問題形式だったのか完全に忘れているので、お盆あたりに再度チャレンジしてみよう。

そしてその段階で再度なにをするか練ろうかなと考えちうです。


今回の受験は、そこそこ英語学習に取り組んでからの受験ですのでやっぱり良い点数とりたい。でもどれくらい取れるのかさっぱり予想がつかない。

ま、これまた現状を知るための受験ですから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?