見出し画像

合宿の弊害ここにあらわる

はやくも9月。8月お盆休みに地獄の英語1人合宿をしたのがなつかしい。

しかし、しか〜しですよ、
合宿以降の自分はほんとに怠惰な生活を送っていました。1日3時間なんてほぼできず。2時間やれば良いほう。休日もぎりぎり3時間。オンライン英会話もエネルギーを消耗するのでさぼったった。合宿の弊害が現れたのです。見事にペースを乱しましたw


合宿の弊害とは

休日に大量に勉強することにより、平日すこしくらいさぼってもいいやと思ってしまうこと。

毎日のほんの少しの怠けたい気持ちが、「平日の遅れを取り戻さないと!!」というプレッシャーに繋がっていきました。

そしてだんだん借金返済が間に合わなくなり、平日・休日ともに英語学習へのモチベーションが低下していく。

ほんとにばかなことをした。
毎日同じ量をこつこつやる。これが一番かっこいいんだ。


さて最近は、オンライン英会話サービスNativeCampから別のサービスに乗り換えようかなと検討中です。

理由は、NativeCampは
自分で予約をとるので、自分のテンションでどんどん後回しになってしまう。その結果、自分の意志がおそろしく弱いわたくしはついつい楽なほうへ流されてしまうのです。

だからある程度強制力があって、値段もほどほどなサービスに乗り換えようかなと・・・

そう、11talkです。


スクリーンショット 2020-09-02 20.25.37

なんとオンライン留学なるものがあるそうです!!これはいま僕が所属している英語学習コミュニティEnglishChallengeで大流行しているのもあって、かなり気持ちがゆらいでいる。

値段もそこまで高くないし、毎週決まった曜日・時間を設定できるからある程度強制力もある。もちろん予定によって変更可能。

かなり良い!!無料のレベル診断20分レクチャーもある。その結果がこちら。

スクリーンショット 2020-09-02 20.29.03

スクリーンショット 2020-09-02 20.29.11

おいおい。8月サボってたからまったく英語がでてこなかった。合宿の弊害がここにも。20分喋っただけのレベル判定なのでライティングとかは、スピーキング力からの推測?かなと思います。

正直いまのレベルでくすぶっている自分に嫌気がさしているので、ここいらでもう一度プログリット時代のようにストイックにならないとな!!と思っている次第です。


最後に

歯の勉強と英語に全てのお金を注入しているのでどんどんお金がとんでいくぞ!おかしいな。いつまでたってもお金がたまらないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?