見出し画像

目指せ専門医留学 英語の勉強記録part25(2020/6/25~7/1)

先日書いたこのnote↓↓

このTOEICでの点数が伸びなかったこと。
しっかり自分の英語学習に影響していました。

それは・・・

集中力が段違いにアップ!!
TOEIC前の自分は正直かなりだらけてしまっていました。当時の自分が否定しようとも結果がそう言っている。認めざるを得ない。

毎日ただ英語学習を2〜3時間やっていることに満足してしまっていました。毎日継続している点は良いのですが、もうそこに満足するフェーズではないと思うんですよね。なんてったって目標は留学ですからね。

実のある時間を過ごさないと時間の浪費です。それならyoutubeみて楽しく過ごしてたい。

せっかく英語をやるのなら集中して行う。気が引き締まりました。
そういう意味ですごく意味のあったTOEICでした。


では1週間を振り返っていきましょう!!

多読

最近読んだものはラダーシリーズのレベル1が中心です。

スクリーンショット 2020-06-30 16.22.02

スクリーンショット 2020-06-30 16.22.18

を読み終わりました。そして次もレベル1

スクリーンショット 2020-06-30 16.23.26

ラダーシリーズレベル1はほんとに簡単な英単語ばかりで書かれています。もちろんたまに難しめの単語も出てきますが、数がすくないから物語の流れを見失うこともないですし、推測もできます。そもそも大筋は知っているものも多い。

正直簡単すぎる気もします。がしかし、すらすら読める。英語で読んでもストーリーを楽しむにはこれくらいが今の自分にはちょうど良い。いっさい見栄をはらず、一番したのレベルからコツコツやっていきますよ〜。

あとは、英語すらすら読めてる自分すごい!!ってなるのでおすすめです。

英会話

英会話において重要なことは、日本語で考えた言いたいことをそのまま英訳しないことです。

つい先日のこと。
「ナイロビは治安が悪いから外を出歩きたくなかった」という文章。

この「治安」を英語にしたいと思ってしまい、全然言葉が出てこなかったのです。

そこで機転をきかせ、ナイロビは危険だとか言うのがこのときの正解だった。治安をそのまま英語にせず、safe/dangerousで簡単に言い換える。これが英語を話すのにすごく重要な気がしています。

あとはとにかく文章を短くして、短文をつなげていく。たいして話せないのに難しい文章を長く話そうとするからムリが生じる。ならば超カンタンな文章をつなげてゴールにたどり着こう。まずはここからです。

その意気で英会話は取り組んでいます。


ケニアに海外旅行に行って、サファリ満喫したよ〜という話をしたときに、パッと出てこなかった表現たち。

スクリーンショット 2020-06-30 16.38.22

下に書いた車(のつもり)は、先生にサファリでどんな風に動物を見たの?って言われた時にささっと書いた絵ですw
実物はこんな感じです。

スクリーンショット 2020-06-30 16.40.23

開閉式の屋根がついてて、そこから顔をだして動物を間近でみることができます。

スクリーンショット 2020-06-30 16.40.31

これを英語のみで説明する力がまだなく、即興で絵を描いてこんな感じ!!って言いました。ビジュアルのパワー強い。

最後に

調子の良し悪しは必ずあって、どちらの状態もぜったいに終わりがくる。調子の良いときは、たいして工夫しなくても集中できる。調子の悪いときにいかにパフォーマンスを落とさず、英語学習を継続させるか。落ち目のときこそ真価が問われます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?