見出し画像

目指せ専門医留学 英語の勉強記録part27(2020/7/9~7/15)

たんたんと2時間/日の英語学習を継続している毎日。あともう一歩がなかなかでない。そんな1週間でした。理想は1日3時間なのだ。

ここいらで一回気合を入れ直すカンフル剤を投入しようかなと。なんとか自分の力で?というより自分で考えて抜け出そう。今週の日曜あたりに1人合宿を催すかもしれません。今週末はセミナーがないので自由時間が多いのです。

不思議なもので1日3時間に慣れてしまうと、それを下回る日は目標達成できず!!みたいな感覚になる。そしてテンションが下がる。自分はダメだとなる。生活水準を1度あげると下げるのは大変というのと同じで、あらゆる習慣に当てはまるんだなと学びがありました。慣れからの脱却はいろんな意味でストレスなんだよなと。良くも悪くも。

では1週間を振り返っていきましょう!!

多読

ようやく「不思議の国のアリス」を読み終わりました。

スクリーンショット 2020-07-15 18.46.07


総語数は21530語!!なかなか多かった。しかしレベル2もだいぶすらすら読めるようになってきたな。わからない単語ももちろんあるけれど、すいすい読めるところはWPM180くらいかな〜とか思ったり。

ついこの間までは、レベル1を無双していましたがこれからはレベル2を楽しんでいきたいと思います。じわじわ伸びている実感が気持ち良い。

シャドーイング

こちらでも書いた通り

長きにわたって取り組んできた「オリジナル」がついに終わりまして、その後は一旦TEDを離れてTOEFLの題材を使ってシャドーイングしております。

TOEICと違ってTOEFLの方がもっとネイティブの会話をそのままリスニング問題にしましたよ感がつよい。それは「you know」や「uh・・・」とか間を埋める言葉がたくさんみられるから。

より実践に近いなと感じたのと同時に、これを難なく聴ければ留学に1歩近くよなというワクワクも感じられやる気になっています。

そしてTED「オリジナル」よりもシャドーイングが簡単!!これは精神衛生上良いことでもある。サクサク次の課題に行けるのでしばらくはTOEFLで練習していきます。

最後に

梅雨ももうすぐあけるのかな?
夏がきます。暑い夏は家にこもってひたすら英語に取り組みたい。

これまた一人夏季講習を実施しようかなと思いつきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?