見出し画像

iPad Air第5世代かmini第6世代を買おうとしている話


みんなのフォトギャリラリー500回使用。

ありがとうございます!!!


最近、noteで検索していて「ん?この絵みたことあるな」と思ったら、自分の絵だったことがある。嬉しい…!

絵はうまい下手じゃなくて
「書くか、書かないか」「表に出すか、出さないか」だけだと思っているので、これからも何かしら書き続けたいですね。

ーーー

そんなイラストの話だけど、実は私、とても効率の悪い方法で絵を書いている。

①紙に絵を書く
②写真を撮る
③スマホアプリでデータ化する
④アイビスペイントに取り込んで、スマホから指で修正して色をつける

特に、④の「スマホから指で修正」が結構つらい。

なかなか思ってるような線が引けなくて、一番拡大して、1本線引くのに「書いて→消して→書いて→消して」を何回も繰り返して、たった1枚簡単なイラストを書くのに、数時間かかっている。


なので、絵は書いてもネットにまでUPする余力がないのが現状。

Windowsのノートパソコンもあるけど

「画面が小さすぎる」
「立ち上がるの遅すぎる」
「持ち歩くにも重いし充電持ちが悪すぎる」
「ずっと姿勢固定されるのが苦手」
→それならスマホで良いじゃん!!

という理由で、よっぽど必要に迫られたときしか使っていない。


何度か新しいものを買おうか検討したこともあるけれど、これ!ていうはっきりした目的意識がないので(例えば、動画を編集したい、など)

ちゃんと使う自信がなくて買っていない。

ブログやnoteもスマホから書いて編集できる。

つまり今は、ほぼスマホ一強状態。




なので、iPadを購入しようと検討している。

候補は、iPad mini 第6世代


もしくは、iPad Air 第5世代。



もしiPadがあれば。

イラストはどこでも書けるし、電子書籍も読める。
「イラストを書く」という目的意識もある。

実は「買おうかな?」と一年くらいずっっと調べまくっていて。

欲しいものはすぐ買った方が良い」なんて記事をブログに書きつつ、実際10万越えると石橋を叩きまくってしまう。

迷ってはやめて、迷ってはやめて。

でも最近、
「ブログも2年続けてるんだし、iPad買ったとしても絶対使う機会はあるでしょう」と、やっと自信が沸いてきた。

あと買わなきゃ一生調べ続けそう、迷う時間のムダだな、というのも…。笑


この頃、電子書籍読むのに慣れてきた、というのもある。kindle unlimitedが私の生活にだいぶ馴染んできた。

これもスマホで不便はしてないけど、まぁ雑誌に関してはもっと大きい方が良いなぁ…とも。

iPadで勉強できて、イラスト書けて、本読めるなら、良い投資になるのではないか?

↑私の使用用途。


……と、買う理由を並べて、自分を納得させている。

近い内に何かしら買うと思うけど、自分の中で一年以上買うか迷ったものは、買って後悔するどころか「早く買えば良かった」と思う法則があるので、

きっと良い買い物になるでしょう。


ちなみに、↑ツイッターで「iPad Air第5世代・iPad mini第6世代どっちが買いか?」聞いてみたところ

今のところAir推しが多い。
2件いただいたコメント、どちらもAir推しで心傾いてる!

やっぱり「画面 が大きいは正義」か?!




*後日追記

iPad Air 第5世代にしました~!!
めちゃくちゃ重宝しています。買ってよかったです!!画面大きいは正義です。

またブログかnoteで記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?