見出し画像

レモンサワーの誘惑

お酒は好きだけど、たくさん飲めない。
アルコール度数でいったら5%が限界。しかも、350mlの缶を1本飲めたら調子がいい。

甘いお酒は好きじゃないのに昨夜はなんだかレモンサワーの気分になって、早くお風呂に入ったし風呂上がりの1杯のつもりで缶を開けた。ゆっくり飲めばいけると思ったのに、飲みやすくてグビグビやってしまった。床につく頃にはヘベレケである。

そのまま眠ってしまって、目が覚めたのは明け方の4時過ぎだった。頭が痛い。胃がムカムカする。とりあえずトイレに起きて、お茶を1杯飲んで寝室に戻ったものの、頭が痛くて眠れなかった。ようやくうとうとした頃にアラームが鳴った。まだ頭は痛かったし、胃の不快感も続いていた。

「二日酔いがひどくて休みます」と職場へ連絡をしようかと頭をよぎったけど、そんなヘタレたことは恥ずかしくてできなかった。動いていれば気が紛れるのが幸いだった。

結局、頭痛と胃の不快感は昼頃まで続いたけど、夕方にはすっかり良くなっていた。こんなに本格的に二日酔いだったのは本当に久しぶり。どんなに調子が良くても、アルコール度数7%はやめておこうと思った。「40も過ぎて何やってんだ。学生かよ」と自分にツッコミを入れながら。

「好き」で満たす暮らしを目指しています。