見出し画像

【XR】XR婚活のススメ

こんにちは、yomoです。

今日はクリスマスイブですね。
いかがお過ごしでしょうか?

STYLYアドベンドカレンダー24日目です。

2年前のクリスマスは当時付き合っている方から連絡がなく
「お前が連絡しないのが悪い」
というレスを頂き、今思えばなかなかモラハラ感が強いエピソードが多い方でした。
やはりメンタル的にきついのでお別れ。

今年のクリスマスは恋人ではなく、なんと!夫と過ごしております。
2023年8月10日(はどーの日)にHADOで知り合った方と結婚いたしました。

XRってなに?

XRはAR(拡張現実)・MR(複合現実)・VR(仮想現実)などを指します。
個人的にはXになんでも代入できるよ♡って意味かと思っていたのですが
クロスリアリティという言葉からきてるみたいです。

AR e-SportsのHADOで知り合って、
VRのVRChatで仲良くなってリアルのお付き合いに発展したので
タイトルでは、もろもろを含めた「XR」をいうワードを採用しました。

なぜXR婚活がおすすめなのか

おそらくこの記事を読んでくださっている方は
何かしらXRに関わっている方だと思います。

一人でVRをしている時にふと思ったんです。
「結婚してもVRし続けられるのだろうか?」

自分がHMDをつけて誰かと話している様子を許してくれるのか
「頭に何かつけて独り言いっててきもw」と言われるのか
「そんなくだらない遊びはやめろ」と言わずに理解してくれるのか

できれば趣味が近い方と出会いたい。

よくあるマッチングアプリもやってみました。
XRをやっているという方はなかなか出会えず……

それならXRの場で出会えばお互いXR環境があるのでいいのでは?と思いました。
例えデスクトップでVRChat・スマホでclusterやっている人であってもVRに理解があるはず。

最近だと「リアルのお付き合いを見据えたお砂糖関係になる」というツイートも見かけます。

どんななれそめ?

私は超~~~~~めちゃくちゃ~~~~~かなり~~~~
結婚したかったんです。結婚願望かなり高め。
(8年前ぐらいからずっと言ってました)

次に付き合う人とは結婚を見据えたお付き合いをしたい。
マッチングアプリも試しましたが、私には合いませんでした。

そんな時にHADOの友達から「あの人がいいんじゃない?」とお勧めされたのが今の夫です。

元々、HADOでその人のことは一方的に知っていました。
当時はあんまりHADOで活動しておらず
接点を持つのはなかなか難しい環境でした。

しかし!
その人はVRChatを度々やっているようでした。

ですのでVRChatやりませんか?とお誘いしてみることにしました。

そこで何度かVRChatデートを経て
現実のデートの約束をこぎつけました。

VRのいいところは、
離れていても家に居ながらも色々な世界へ行けることですね。

一緒にできる趣味ならゲームでもよい気もしましたが
相手のこと知るために会話を沢山したかったので、VR SNSでスタートしたのは良いと思いました。

スイーツが好きと言っていたので
近くの有名なパティスリーへ行きませんか?とリアルのお誘いしました。
そしてリアルで会うことが増えていきました。

そして某ワールドでyomoの方から告白してみたりしたのですが
一旦保留にされ、リアルで相手から告白されたのは男らしさがあるなと感じた思い出です。

ARのいいところは、
いつもの日常でも違う演出ができるところ。
現実のデートで〇〇イベントが期間限定であるから行こうよ!とお誘いして渋谷に行きました。
これはただの渋谷のスクランブル交差点なんですが、普段だとわざわざ交差点に行くことはまずないですね。


現在について

いつか好きな人と一緒にVRできたら嬉しいなと思っていたので
ワールド巡りするのが楽しいです。
(マルチプレイできるVRゲームが少ないので
 開発してくださると嬉しいです!)

とはいえずっとVRしているのではなく
お互いの趣味も結構やっています。
相手もずっとNFTやらブロックチェーンゲームだなんだと言って忙しそうにしています。
趣味への理解って大切ですね。

多分XRなかったら私は結婚できていなかったと思う……
最近はVR婚活サービスもあるみたいで、普通の婚活にマンネリした人はやってみてね。

VR機材がないよって人でもスマホやデスクトップからVR SNSやってみてね。
スマホやデスクトップ勢、やっていると「VR機材が欲しい」っていつのまにかVRデビューしている人多い気がする!!
STYLYのARアプリはスマホからできるよ!!

ぜひともこっち(?)にきてね♡

みなさんにもいい出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?