見出し画像

母親

書き出しに畏まった事を書くのがいいのか、そうしたら自分自身のnoteなのに書かされている感が出てしまうからいけないのか、書き始める前に10分くらい考えてしまっての今になります。笑

突然ですが、皆さんは自分の母親に対して何か思う事はありますか?

私の母は心配性であり同じ事を何回も聞いてくる他、色んな事をやってあげようとしてくれます。大前提これがとてもありがたい事である事を自覚しています。しかし自覚している上で、同じ事を聞いてくる事や手伝ってくれようとする事に対して嫌悪感を抱くことがかなり多くあります。

家で家族と生活している時、特に母親に対しては甘えが出てしまうのか当たり前だと思ってしまっているのか無意識のうちに良くない行動をしてしまっていると感じました。

外で友達に接する際や、目上の人と接する場合にはしない事です。しかし家ではそうなってしまっています。
つまりは安心しきっている事、慣れている事に対して生じてしまうものだと感じます。

今までの人生を考えても両親、特に母親にはそう言った甘えに対する無意識の行動が多くなってしまっています。
母親だから何を要求しても大丈夫とはならない。しかしそれは頭では理解していても気が付いたら行動してしまっている。言葉で損をする事が多い人生になってしまっています。
そう言った点を鑑みると、まだまだ子供の部分が多く半人前なのだと感じます。

留学して助けを求められない環境になる事を今も必ず心配していると思うし、これからも必ず心配されます。これは心配される環境を作ってしまった自分に責任があります。
日本にいるうちに親の心配がゼロになる程に自分が成長する事は難しいと思います。それでも少しずつ成長しなければなりません。

少しでも自分の成長を見せて、一人前の大人として生活する為に頑張ります。
産んでくれた母のお陰でここにいる事を忘れず、精進します!
(もちろんお父さんにも感謝していますありがとう😅)

これは見てないと思うけど両親へ
21年間、ひたすら助けてくれてありがとう、まだまだ子供でごめんなさい

これからもっと大きな男になって自慢の息子になります。だから口出しは程々に見守っててね、よろしく!

完全な身内ネタの自分語りで拙い文章ですが、見て下さりありがとうございます🙇
❤️など良ければお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?