見出し画像

ニガテ の先の スキ

こんにちは、むーみんです。
【note 7日間連続投稿企画】 Day5 です。
企画の詳細はこちらをご覧ください☟


前回の投稿 ライティングは転職なのか? では、好きと得意が掛け合わされた職に出会った、というお話を書きましたが、

じゃあ、今のところ実際どうなの?

について、今回は書きます。

好き、の前に立ちはだかる苦手

よし!ライティング面白そうだし、どんな仕事でも役立つ考え方が身に付けられるから本腰入れて学ぶぞー-🔥と思い、早速課題に着手。

ふむふむ、まずは自分の過去の棚卸ね~過去のことは色々書けるなぁ~ とサクサクと 1st step クリア。 よし!この調子で1週間で課題終わらせるぞ!と意気込んだのも束の間。
過去の棚卸の次は、過去の経験から自分の価値になるリソースや得意、強みのリストアップ、でした。 ここでピタッと筆が止まり、

過去の経験や経歴は色々書けるけど、自分が得意なものとか強みって何もない。。。

という現実を突きつけられたのです。

。。。そう、何を隠そう、私は セルフブランディングがめちゃくちゃ苦手 なんです T^T

例えば、周りから話分かりやすいよね~とか、スライド作るの上手いよね~など言われることはあるものの、人前で話す前に10回は部屋でぶつぶつ呟いているし、スライドだってたかが10分の発表のために何時間もかけて作りこんでいるし、何より自分よりも話すのも資料作成が上手い人もごまんといる。自分が際立って得意な何かって、ないんです。

人に誇れるような実績もスキルもないのに、誰かに自分を売り込むって、、

こんな地獄の修行みたいなことあります笑?
臥薪嘗胆の気持ちです。

Connecting the dots

でも、セルフブランディングって、個人で独立して何かをやっていくためには避けて通れない道なんです。
だから、私が会社員として生き続ける、ということを心に決めない限り、永遠に向き合い続ける課題なんです。
いや、永遠になんて向き合いたくないので、向き合う体力がある内に自分の売り込みポイントを自覚してさっさと乗り越えたいですよね笑
乗り越えた先に自分のやりたいことがあるので。

マーケティングの勉強の一環としてブランディングも勉強していて、例えば具体的な商品やサービスなど、既に訴求したいポイントがはっきりしているモノのブランディングはめちゃくちゃ興味があります。その商品やサービスを他のモノではなくて、自分に置き換えるだけなんですけど、アピールするものが自分になった途端、訴求ポイントがぼやけるので急に五里霧中になります。

話は変わるのですが、実はライティングモンスターに入会する前も色々なコミュニティに所属していて、それこそセルフブランディング力を高めるコミュニティにも一時期所属していました。
今はもう退会しているのですが、うーん、別にセルフブランディングをやりたい訳じゃないんだよなぁと当時は思っていました。

ただ、今は分かります。
セルフブランディングは自分が在りたい姿・やりたいことを実現するために避けては通れない道なのだと。

自分の理想の状態を実現するために立ちはだかるこの大きな壁を乗り越えない限り、自分の理想の状態は実現できないのだと。
そのことを自覚してからは、これまでの自分はその関係性が見えていなかったから、「苦手なこと」だけに着目してやる気を失くして結果を残せなかったのだ、ということが克明に分かりました。

そして、新しいことを始めても必ずブランディングが目の前に立ち現れる。
実は、ブランディングに向き合うのはライティングモンスターで3回目です!
ならば、もう徹底的に向き合って乗り越えるしかない、、、!
と、いうことでしばらくはセルフブランディングと向き合う日々になります。

いつか「セルフブランディングを乗り越えたその後」みたいなタイトルで記事が執筆できることを祈って、、(遠い目)

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?