見出し画像

160cm

わたしの身長は160cmだ。これが世間的には低いのか高いのかはわからない。
ただ私にはコンプレックスだ。

高校時代わたしは身長140cm台の女の子の引き立て役をしていた。
はっきり本人にゆみちちゃんは引き立て役ね!って言われたので間違いない事実だ。
世間ではミニモニなるアイドルもいたのでちっちゃい=かわいいというのが流行りだったんだと思う。
その子は何をしても許された。
球技大会では、その子にだけ集中的に声援があった。
いつもお腹を空かせてたのか、よくわからないけれど、その子はわたしに昼ごはん奢って!とよくねだった。学生だし、無理だよ、ごめんね、というと、
男子に、ねーゆみちちゃんがケチなの、ひどいよね?と私が悪いふうに言った。
毎日頭がいたいのーと言って、大丈夫?という言葉をかけてくるのを待ってたけれど、
ある日、わたしはキレてしまい
そんなに頭痛いなら学校休んだらいいやん!と言ってしまった。
その子はすぐクラス中に、ゆみちちゃんキレられた、怖いよーと泣いた。
先生にもわたしが怒られた。
理不尽だと思った。
かわいければ、ちっちゃければなんでも許されるのかな。
わたしみたいに、かわいくもない、ちっちゃくもない奴は何も許されないのかな。

わたしは何年経ってもその子が憎いと同時にうらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?