見出し画像

電気代

今月の電気代はえげつないらしい。
らしいというのは、まだうちには明細がきていないからだ。SNSでは二倍になった!という呟きもあった。
うちはエコキュートが高いのか、二人暮らしのわりに広めの家だからか、古くて寒いからか、電気代はもともと高い。冬だと2万いったりする。

わたしは時々、エアコン我慢するのがえらいと思ってエアコン我慢して、夕方になると情緒不安定になる。
情緒不安定にならなくても、頭痛がしだしたりする。
灯油と火が怖いのでストーブはつけれない。
義母に、ストーブの火が怖くてつけれないといったら不思議な顔をされたことがある。
ライターもマッチもつかえなくて、チャッカマンはギリギリできる。
そもそも灯油の管理ができるのかな?
ストーブはわたしにはハードルが高すぎる。

最近の私は、
主婦はうまく光熱費の節約をしなければいけない!という呪いがかかってしまったみたいに、
旦那に寒い?エアコンつけていい?耐えた方がいい?と聞いてしまう。
わたしの感じてる寒さはおかしいのかな、この寒さは甘えなのかな?と、自分の体感が正しいのかわからない。

以前は、室温15℃下回ったらエアコンつけるときめていたのに、それもできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?