産まなかった

椎名林檎のライブにいってきた。
それは本当に素晴らしかったんだけど、帰りのバスで開いたツイッターで一気に体調悪くなった。
ツイッターには、子ども産むと奨学金なくなるかもよ?!というニュースが溢れていた。
なんだか気持ちがぐちゃぐちゃになった。
子ども産めなかったわたしには価値がないといわれてるみたいだし、
奨学金の返済のために産まれる子どもがかわいそうすぎだし、
そもそも国公立大の入学金高すぎるからそれを減らせば良くないか?と思った。

最近の報道は、政府から子ども産んでない国民いらない!と言われてる感じがして、とても気分が悪い。肩身が狭い。
産めてなくてすみません、と思う同時に、産まなくて正解だったのかもしれないと思う時間も多くなってきた。

政府にどんなことを言われようと、
産む人は産むし、産めない人もいるし。
お願いだから、努力不足とか言わないで。
わたしたちは生まれてしまった以上生きていかなきゃ行けないし、生きている以上楽しむ権利はあるんだと思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?