見出し画像

【新生活をたのしく】4月からやりたい5つのこと

どうも山田チャーハンです。

100日ちょっと続いたnoteの毎日投稿が途切れ、少しばかり書くことから離れて暮らしていました。とりあえず生きています。

気付いたら4月。新年度のスタートを迎えてしまいました。
noteの「春の連続投稿チャレンジ」に「新生活をたのしく」とあるので、とりあえず4月からやりたいなと思うことを書き残しておきます。

①noteの更新を再開する(毎日投稿はしません)

休んでいたnoteの更新を再開しようと思います。が、以前のように「毎日投稿します!」と力は入れません。

100日ちょっと続いた毎日更新ですが、続いたからこそ「今日は何を書こうか?」「更新が途切れないようにしないと」と数字にとらわれ、ある種の強迫観念に襲われることもしばしば。

毎日更新のおかげで読んでくれる人が増えたり、新たなつながりができたりという恩恵があったのも事実ですが。

「書きたい時に書きたいことを書く」をスタンスにゆるゆるっと続けていきます。結局毎日書くかもしれないし、週1かもしれないし、月1かもしれないし。とりあえずストレスにならない程度にnoteでの活動を再開します。

②公募にチャレンジする

そろそろ公募にチャレンジしたいところ。なんか毎月のように言っている気がする。

3月に応募予定だったものは諦めたので、新年度から公募にチャレンジしていければと思っています。大きな目標は9月末の文學界新人賞ですが、それ以外にも毎月何かしら目星をつけて応募したいところ。完結させて応募しないことにはレベルアップしないしね。

③少しいいノートを使う

思いついたことをメモするのにトラベラーズノートのパスポートサイズを使っています。持ち運びやすいのですが、最近小さくて書きにくいなと思うことが増えました。

持ち運ばなくていいから自宅で好きなように書き殴りたいので、少しいいノートを使いたい。統一感を出すために同じノートを使い続けたいなと色々探した結果、これを使おうかなと。

1冊1100円とノートにしてはお高めなのですが、以前1冊だけ買って使った時に心地良かった記憶があるので。必要経費だと思って買って、創作のネタ出しに活用しようと思います。

④500円玉貯金を始める

妻と付き合いたての頃にやっていた500円玉貯金。いつの間にか頓挫してしまったので、2人でまた再開しようという話になりまして。

一番くじ あつまれ どうぶつの森~気ままな島生活で日常もハッピーに~

一番くじで当てたどうぶつの森の貯金箱を引っ張り出してきました。ちゃんとゲーム内と同じサウンドが鳴るのでテンションが上がります。サウンドを聞きたいがために「お金入れよ!」ってなるので今回こそ頑張れる気がする。

サウンドを聞くたびにどうぶつの森をプレイしたい欲求が湧き上がる点だけがデメリットでしょうか。ほしいな〜。

⑤キッチン用品を買う

キッチンで料理する機会がそれなりにあるのですが、設備が悪くてストレスに感じる部分がちらほら。なるべくストレスのない環境で料理を楽しもうということで、色々買いたいなと考えています。

【買いたいと思っているキッチン用品】
①解凍プレート
自然解凍だと時間がかかるし、電子レンジの解凍機能はなんかいまいちなので。
②揚げ物鍋(天ぷら鍋)
揚げ物、特に唐揚げを作る回数が多いのでほしい。深めのフライパンだと限界を感じてきたので。
③ガラスボウルとガラスタッパー
耐熱性のあるガラスボウルだと電子レンジでも使えるし、プラスチック製よりニオイ移りないだろうし、洗いやすいし。今あるものを全部捨ててガラス製で揃えたい。

無理ない程度に新年度を楽しんでいきます!

「あれもやりたいこれもやりたい!」と意識だけ高くいたらいつの間にか身体にガタが来ていたようで。

新年度になったから気持ちを新たにしつつ、「ゆるゆるっと頑張るぞ」くらいの気持ちで過ごしていこうかなと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?