見出し画像

23年振り返り①

 毎年、といっても20年からですが、この時期になると一年を振り返ったブログを書いています。20年は6回、21年は4回、昨年は2回に分けて振り返ったのですが、今年は振り返るほどエンタメ活動をしてないよなあ、とはいえ毎年してるから今年もするかって感じで振り返りをしたいと思います。ちなみにnoteに移ってからは初めてですね。

 昨年の12月から急速にアイドルのライブに行かなくなり、特に本現場の一つだったMAPAにほぼ行かなくなりました。今年はリリイベ数回(2月に3回ぐらい、6月1回、12月1回)と、ライブは1回(2月のMARZ)のみですね。昨年の振り返りの時にもモチベはだいぶん下がっていて、でも年末のライブ楽しかったからまた行くと思いますって書いてたんですが、予想は外れました。理由としてはあまり好みでない楽曲があってやや関心が薄れたこともありますし、あとこれはまあアイドルライブに行かなくなったことの主因でもありますが、プライベートな状況が色々悪化して何もする気が起こらなくなった、お金を自由に使えなくなったためですね。MAPAは年明けから新体制になるということですが、それまでに一度は行って現体制を目に焼き付けないとなと思っています。

 推しの一人である古正寺恵巳さんに関してはMAPAには行かなかったけど、生誕には行けましたし、たぬきのダンスは今年も皆勤(大晦日にも行くことにしています)でした。とはいえもっと行かないとなあとおもいつつ来年も同じ感じかなと思っています。

 昨年までのもう一つの本現場だったアポカリップスですが、22年12月に推しのましちゃんが卒業したので行くことはなくなりました。ましちゃん推しとして彼女のソロとHugぅに行くことになったんですが、Hugぅは3月に活休となってしまって…。ソロもやってないしなあ…どうなることやら…と思っていたら、なんと古巣のTrashupに電撃復帰、ダダダムズの新メンバーになることが3月中旬に発表されてびっくりしました。

 なんとなくSAKA-SAMAに戻ってくれたりしないだろうかってぼんやり考えてたりしたんですが、まあそんなことはないだろうって思ってたんですね。それがSAKA–SAMAではないけど同事務所のダダダムズということでこれはいいところに入ったよなと歓喜しましたね。ダダダムズは数回しかみてなかったグループですがチェキも撮ったりしてたので割と気に入ってましたし、mepoちゃんが推しなので会える回数も増えるなあと、いいことづくめのましちゃんダダダムズ加入でした。

 3月末から5月いっぱいぐらいまではなんやかんやでダダダムズのライブ中心に月5〜6本ライブ行ってたんでしょうか。これでも以前に比べると半分以下だったんですが、6月以降、ほぼ現場に行かないことになります…。長くなったので振り返り②へ続きます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?