見出し画像

Jr.アスリートに一番身につけて欲しいこと

こんばんは。

題名の通り、僕が思うこれから先も競技人生が続くジュニアアスリートにこそ身につけて欲しいこと

それは、自己管理能力です。

簡潔に言うと自分で自分の生活や行動を管理する能力です。

大人でもこれができない人は多いと感じていてます。

もちろん、運動能力や競技のスキルもすごく重要で、トップアスリートになるには当たり前のように高めなければいけませんが、ジュニア期だからこそ自分で自分を管理することを身につけて欲しいと日々感じます。

大きな理由は将来、何に対しても生かせる能力だと思います。

例えば中学生のころやっていたスポーツを10年後、社会人になっても続けている人はどのくらいいるのでしょうか?プロ、実業団、クラブチーム、社会人サークル等々、続けられるカテゴリーはありますが、生活環境の変化もあり続けている人はかなり少ないでしょう。

小学生に至っては、スポーツを途中で転向することもあります。

何にせよ、自分の体のセルフケアももちろんですが、練習の内容の組み方や、健康管理も含めて考えていけると良いかなと考えてます。

自分自身も実際に関わる選手に今後ももっと伝えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?