見出し画像

IISを使っていてPDF.jsの日本語メニューが出ない!一部のPDFで日本語が表示されない!

#備忘録として
どういう訳か、いきなりご機嫌が斜めになったApacheサーバー。
PDFとか画像ファイルなどのコンテンツサーバーとしてNASにのっけて重宝していたのですが・・・。
諸事情あって、IISに載せかえることにしました。

このコンテンツサーバーにはPDF.jsも仕組んでいて、WEB上でAcrobatなどがなくてもブラウザ上でPDFが閲覧できるようにしています。

さて、IISに載せかえて動作をチェックしていると、PDF.jsの挙動がなんかオカシイ。今まで出ていた日本語メニューが出てこず、英語のメニューに。また、一部のPDFを表示させると日本語が表示されず、真っ白け。

何かがオカシイ。

ネットで色々調べるも解決につながる有力な情報がない。(多分)

あれやこれや調べてようやく分かったのが、IISのMIME設定。

拡張子bcmapとpropertiesに対してtext/htmlを設定することでサクサク通常運転するようになりましたとさ。めでたしめでたし。

#IIS
#PDF .js


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?