天邪鬼観察学会’ @有料制への移行に関するお願い

◆ 背景。

 今日はクリスマスイブ。私は子どもの頃からクリスマスが大好きでした。でも、宗教的な意味ではなく、単に御馳走が食べられるから好きでした。私にとっては、宗教はその程度のもの。
 ところで、日本には教会は少ないのですが、神社仏閣は多い。当地にも伝統の“高良大社”があり、私は折に触れ感謝の意味でお参りします。昨日もいい天気だったので行きました。
 日本人に共通しているのは、それら神社仏閣にお参りする時に“お賽銭”をあげること。“地獄の沙汰も金次第”というわけでもないのですが … それが、風習化していると思います。
 まぁ、金額は大したものではないことが多い。お賽銭はあげてもあげなくてもかまいませんが、私は、お賽銭(宗教も)は“自分を納得させるセレモニー”と思っています。[#セレモニー]
 タダというのでは、逆に、お互いが何か心苦しくなってしまうのですね。

◆ 私の場合、お賽銭は5円玉か50円玉のことが多い。

 私のお賽銭は“ご縁がありますように”の“験担ぎ”。なので、5円玉か50円玉。[#験担ぎ]
 もし5円玉か50円玉がなければ、仕方ないので10円玉か100円玉をあげます。たまに500円玉をあげることもありますが、千円札をあげたことはありません。
 お賽銭はそんなものでしょう。その程度なら、“もったいない”という気にもなりません。

◆ ということで、私の天邪鬼観察学会のブログは有料化をめざすことにしました。

 私のブログが少しでも自分のためになったとかおもしろかったと感じられた方は、お賽銭代わりの“カンパ”をお願いします。金額は、30円とさせていただきます。[#カンパ]
 実は、私は、3という数字が大好き。“三種の神器”とか“第三の男”とか、3には、何か“最後の切り札”的なイメージがあります。私の会社も“第三インテリジェンス”です。
 300円は高すぎるし、3円は安すぎる。30円が程良い金額と思いました。カンパして頂けたら私の励みにもなりますし、パソコン関係の費用その他にさせていただきたいと思います。
 noteを有料化する時は、100円くらいが一般的のようです。私の場合、大した内容でもなくあくまでもカンパ的な趣旨なので、“半値八掛け2割引き”の30円くらいがいいところ。[#半値八掛け2割引き]
 ブログには仕入れの費用がなく、私のように時事ネタ中心の話題ならブログのネタは世間に溢れています。もし、売り上げを伸ばしたいなら、数をこなせばいいだけのこと。

◆ 余談になりますが、私の会社は行動理念として“知の共創”を謳っています。

 ひとりの能力では限界があるので、みんなで“新しい知識やしくみを創造しよう”という主旨。私がコンサルした仕事は、常に、お客様と共に“最適解”をめざしてきました。[#知の共創]
 まことに恐縮ながら、みなさまにおかれましては奮ってカンパのことよろしくお願いいたします。そして、カンパいただいたお仲間は、ご遠慮なくコメントなどをお寄せください。
 みんなで“新しい知”を構築していけたら、きっとおもしろいことになると思います。
 ちなみに、もしカンパいただけなくてもブログの本文部分はみなさまに読んでいただけるようにし、ちょっとした付録の後書き的な部分だけを有料の文章とさせていただくつもりです。

◆ 以下、追伸です。

 “有料エリア”の設定を試したところ、うまくできませんでした。もしかして、有料エリアは100円以下では設定できないのかも。そのあたりをもう少し研究して、できるだけ早めに有料化に移行させていただく予定にしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?