天邪鬼観察学会’ @ドイツの大統領は何のためにできた制度ですか

◆ ドイツの大統領は、もうひとつピンときませんが、どんな役割なのですかね?

~~< 以下 引用 >~~  ■ ドイツ新大統領にシュタインマイヤー氏選出、前外相 ⇒ http://bit.ly/2kApLWR ■   ドイツの新大統領を選出するドイツ連邦大会議が12日開かれ、連立与党が推すシュタインマイヤー前外相が賛成多数で第12代大統領に選出された。  大統領の任期は5年。職務は儀礼的なものが中心となる。

◆ ロシアやフランスとも違うようです。

 ロシアやフランスや韓国にも大統領と首相がいます。それらの国の行政の最高権力者はあくまでも大統領たと思うのですが、ドイツの場合は首相の方が行政トップのような印象を受けます。[#最高権力者]
 いったい、ドイツの大統領というのは何のためにできた制度なのですかね? ことさらいなくても何の不都合もないような気もしますが …




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?