見出し画像

題... ゾウが音楽で癒されるか?

◆ 私は、ゾウが音楽で癒されるということは、あると思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ タイの動物保護施設、ピアノの調べで傷ついたゾウ癒やす ⇒ http://bit.ly/2QXaWRv     タイのカンチャナブリ県にあるゾウの保護施設「エレファンツ・ワールド」では、ピアノの演奏により、疲れ傷ついたゾウを癒やす試みが行われている。    エレファンツ・ワールドに保護されている動物たちは、きちんとした食事を与えられ、病気の治療も受けている。その上で、特別な楽しみとして、ピアノの演奏を聞く機会が与えられた。

◆ 昔から、ある種のクラシック音楽の調は、人や動物のストレスを解消手段として利用されてきました。

 私の学生時代の同僚に、“単調労働”の対策として“バックグラウンドミュージック”を研究テーマにしていた友人がいて、彼は、一定の効果はあると言っていました。
 音楽を聴かせると牛の乳の出が良くなるとか鶏が卵を良く産むようになるとか、その種の話も多い。ゾウは高度な感性をもつ動物らしいので、牛や鶏以上の効果があるかも?
 私は、要は、ある種の音楽が“ストレス解消”に役立つということだと考えています。ちなみに、その種の取り組みには“モーツァルト”が良いとか。[#ストレス解消]
 私の場合、ピアノよりはバイオリン系の音の方が気分が良くなります。私は天の邪鬼なので、ピアノの音はむしろ雑音のように聴こえます。要するに、“やかましい”。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?