見出し画像

題... 政治家は何をする人?

◆ 政治家は、一般的には“法律をつくる人、予算をつくる人”と言っていいと思います。

 私は昨日のブログで、官僚は現状を維持していく人で、科学者や技術者は現状を革新していく人だと指摘しました。これは、間違いではないと思います。(→ 注1)
 昨日は雨が降って外出できなかったので、ボケッーとテレビを見ていたら、ならば、政治家は何をする人だろうという疑問が頭に浮かんできました。
 そして、政治家と言われている人たちは“価値を代表する人”だと思い至りました。だから、政治家たちは自分が大切だと思う価値を支持してもらおうと躍起になるのです。[ #政治家 ]
 まぁ、所詮は世の中の人々がすべて同じ価値を共有しているわけでもないので、それ自体は、決して悪いことではないと思います。[ #価値 ]


◆ 多くの人もそんな感じに受け取っていると思います。

 なので、欧米などでは、価値を政治家などに働きかける仕事の“ロビー活動”を職業にしている人もいます。それを生業にしているのが“ロビイスト”と言われる人々。[ #ロビイスト ]
 政治家はあらゆる機会に演説したり、記者会見したり、最近ではツイッターなどを使って自分が考えている価値を訴求して、国民に支持してもらおうとします。
 逆に、国民が彼らに自分たちが考えている価値を訴求するには、そんなロビイストのようなことをしてくれる人たちも必要です。いちいち“デモ”をするわけにもいきません。


◆ 普通は、政治家は、いわゆる“政策”を訴求することが多い。

 それは良いのですが、私は天の邪鬼なので、政策と言われると、そこに“ごまかし”のようなことが含まれている気がしてしまいます。
 特に、安倍首相のような、“自分勝手で、こすからい政治家”の場合、彼が“偽善者”に思えてきて、むしゃくしゃして嫌になってしまいます。[ #偽善者 ]
 安倍首相は、姑息なごまかしや取り繕いはやめ、“私は、自分を支援してくれている仲間が得をする政治をめざしている”とはっきり言ったらどうですかね。
 それなら、良し悪しはともかく、一定の価値を代表する者らしい。アメリカのトランプ氏がそれ。私は、トランプ氏が主張する価値は嫌いですが、その潔さはそれなりに評価できる

~~~~~

●(注1)  官僚や科学者・技術者などの役割などについては、2019.12.22のブログ 『創造力を育む教育が大切です』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2EMlEmh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?