天邪鬼観察学会’ @何でも“笑ってすます”楽しい世の中になるかも

◆ 私は、こんなのが好きですね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 笑いはがんに効く? 大阪国際がんセンターで実証実験へ ⇒ http://bit.ly/2ksiRq8 ■   「笑い」の力はがんに効く? 今年3月に大阪市中央区に移転し、オープンする大阪府立病院機構「大阪国際がんセンター」(現・成人病センター、大阪市)が、漫才や落語によってがんに対する免疫力が上がるかを調べる実証実験を始める。5月から約4カ月間、血液検査などで効果を確かめ、17年度にも論文にまとめる計画だ。

◆ 以前、“指圧”を世に広めた浪越徳次郎さんも似たようなことを言っていました。

 浪越氏は指圧の専門家ですが、笑うのが体にいいという持論の方。テレビに出ると、“指圧の心は母心、押せば命の泉わく”の名セリフの後、大声で笑うのが浪越氏の定番。[#笑い]
 浪越氏の場合は“科学的”にというわけではなく、経験的にそう確信してやっておられたのでしょう。ところかまわず、独特の笑い声をあげておられましたね。

◆ 大声で笑うことは体の免疫系に好影響があると証明できるかも。

 まぁ“ガン”に効くかどうかはともかく、脳科学やホルモンなどに関する研究が進んだ現在なら、笑うことは何がしかの効果があると証明できるかもしれません。[#免疫系]
 何か、おもしろそうな結果が出てくるといいですね。笑いはタダだし、誰にでも簡単にできますから、何でも“笑ってすます”楽しい世の中になるかも?


[※ 以下は、カンパのお願いです。気がむいた時だけでかまいません。]

ここから先は

245字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?