共感工房 “新しいメガトレンドが必要なのです”

◆ その通りです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 東大生もパレスチナ連帯 学内キャンプに泊まり込み ⇒ https://x.gd/FLwBv ■

 パレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルに抗議する欧米の学生運動に触発され、東京大駒場キャンパス(東京都目黒区)でも「パレスチナ連帯キャンプ」が運営され、学生らが集まっている。

 大学側は撤去を求めているが、委員の1人、農学部の八十島士希さん(25)は「東大はウクライナに侵攻したロシアに対しては非難声明を出した。イスラエルにも出さなければダブルスタンダードだ」と話し、撤収予定はないと強調した。


◆ 日本が世界から真に評価されるためには、ダブルスタンダードではダメ。

 首尾一貫した行動や主張をしないといかんのだと思います。[ #ダブルスタンダード ]

 まぁ、学生が興味半分で遊び感覚のママゴトのようなことをしていても大きな影響はないとは思いますが、“チリも積もれば山となる”たとえもある。

 こんな取り組みが、“日本の新しいメガトレンド”のきっかけになれば、うれしい限り。[ #日本の新しいメガトレンド ]


 蛇足ですが、メガトレンドとは、“社会、経済、政治に重大な影響を及ぼす構造的な変化の原動力”のこと。

 昨今の“日本の閉塞感”を打破するには、既存の政治家たちが生半可な能書きを云々していてもどうにもなりません。抜本的な“考え方の構造改革”必要なのだと思います。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?